194・みらいブログ・施設訪問報告

施設訪問感想シート
7月23日

訪問回数 1回目
時間13~16時
内容 磯遊び、おにごっこ
対象 幼児さん〜中1
感想、気付き、感じたこと
今回が初訪問だったのですが、皆んなとわいわい仲良く遊べて良かったです!
まず磯遊びをしに皆んなで自転車に乗って海まで行きました。

私は○ちゃん担当になったのですが初対面だったので、一緒に行ってもいい〜?と聞くと、いや!大丈夫!なんて言って振られました。

ですが、その後しつこく話しかけたりしていると少し慣れてくれたのか、道が少しへこんでいる所を通る時に一緒に、坂〜!ひゅーう!なんて言ったり、せみの鳴き声だけで何匹いるか当て合いっこしたりと、行きだけで随分打ち解けてくれて嬉しかったです。
その後、磯遊びをしました。

石の下に隠れている小さな蟹を皆んな夢中になって必死に捕まえていました。職人さんのように素早くて、驚きました。大きい蟹を見つけると、見てー!と持ってきてくれた時の笑顔が素敵でした。
オスとメスとではお腹の模様が違うとか、蟹の上手な捕まえ方も教えてもらいましたが、いざ捕まえようと石を持ち上げてみると蟹がうじゃうじゃいすぎて速攻諦めました。せみといい蟹といい、こどもたちのパワフルさにはやっぱり敵いません!
磯遊びの後は船の遊具と共に皆んなでおにごっこをしました。
おにごっこ中、小学校低学年の男の子に、こっちや!相棒!なんて言われたのが1番嬉しかったです!
その男の子と一緒に逃げたり、船の遊具の上で見張りをしたりと、おにごっこのスリルを一緒になって味わう事が出来て良かったです。
また、何度もすれ違うたびに6歳の男の子に声をかけていると、おにごっこの途中で後ろをついて来てくれるようになりました。
ふたりして、こっちおにくる!とか、にげろ!とか必死に言ってくれる姿が可愛かったです。
あと、おにごっこ中に少しですが中1の女の子△ちゃん?とも喋ることが出来ました!
おにごっこってすごいなと改めて感じました。
課題・対策
職員さんのおにごっこが当たり前だとは思いますが、本当に上手で皆んなきゃーきゃー言って楽しんでいました!私も上手なおにごっこを習得したいです!
その他なんでも
皆さん暑い中お疲れ様でした!
また次ご一緒する時は是非、宜しくお願い致します!