195・みらいブログ・施設訪問報告

施設訪問感想シート
8月2日

訪問回数 5回
9:30時~12時
内容 お部屋遊び、バッタ観察
対象 幼児さん
感想、気付き、感じたこと
初めての朝から、しかも私ひとりでの訪問でした。
ですが、この前の日曜日に会ったばかりの幼児さんたちとだったのですぐに打ち解けて遊べたので良かったです。
おもちゃの件ですが、私は手ぶらで行きました。
こどもたちに、おもちゃは〜〜?と聞かれましたが、ごめん!おねえちゃんはなんも持ってへんねん〜〜!
と伝えてると、持ってへんのか〜と少し寂しそうに、ですが納得してくれたようで、その後は話を逸らしてみるとケロッと忘れていたようでした。
ちなみにその時は、こどもたちが持っていた、コンビニでスタンプを集める仮面ライダー?のスタンプラリーの台紙についてこれ何〜〜!?と聞いてみるとるんるんした顔で色々教えてくれました。
最後の職員さんとお話する時におもちゃについて聞いてみたのですが、やはり壊してもいけないので
大丈夫ですよとおっしゃっていました。
道具が無くても出来る遊びはたくさんあるのでそういったものの方が嬉しいとのことでした。