197・みらいブログ・施設訪問報告

7月31日

訪問回数 3回
時間 10~ 18時
内容 プール遠足

感想、気付き、感じたこと
4ヶ月ぶり、初キャプテンでドキドキでしたが、前回話した子どもの顔や名前を覚えていたので、
すぐに輪に入ることができた。
里の中で水着に着替えた後、かえでちゃんとバレーボールを楽しんだ。
ここで、大きい女の子達の距離を縮めることができた。
△ちゃんと○ちゃんが一年生なので二人の手を繋ぎながら、電車に乗りました。△ちゃんは電車が初めてらしく、切符を入れるところから一緒にしてこちらもとても勉強になりました。
プールの間も前半はずっと△ちゃんと○ちゃんと一緒にいて、二人がたまに別の方向に行くときもありましたが、臨機応変に目を離すことなく喧嘩もなく上手いことすることができました。
スライダーには身長制限があり、○ちゃんは乗れるけどそらちゃんは乗れないものがあって、スタッフに△ちゃんを預けて○ちゃんのスライダーに何度も一緒にしました。
その後は最初は嫌だと言っていた滑り台を三人で10回ぐらい滑り仲良く楽しむことができました。
後半は中学生や高学年の女の子達と遊んだり、◆くんと二人で遊んだりと幅広く触れ合うことができました。
最初はたくさん話す子ども達も帰りの時は一言も話さず、疲れた様子で下を向きながら足だけ動かすそらちゃんを見て、今日はぐっすり眠れるなぁと思いました笑

課題
男の子の名前がまだあやふや
対策
積極的に関わって行く。最低でも月2は行きたい…
前回の訪問に比べてできたこと、できなかったこと
中高生とお話ができた!
その他なんでも