学習支援・奨学金プロジェクト

開催日
通年の企画
開催場所
各児童養護施設での学習支援や
子供たちの奨学金
主催
みらいこども財団
概要
児童養護施設の子供たちは
進学率が低く、一般の子供たちに比べても進学率は
五分の一程度だそうです。
原因としては、学習が遅れていたり、お金がないということです。
しかし、子供たちの中には将来の夢を持って、そのために進学を志す子供たちもいます。
そんな子供たちの学習と奨学金で支援をするプロジェクトです。
参加資格
◆子供たちに直接勉強を教えていただける方
※参加の際は身分証明書の提示をお願いしています。
◆お金で子供たちの進学や勉強を支援していただける方
事前訪問
希望者には事前の施設訪問を行うこともできます。

募集!

  • ボランティア・クルーとして施設訪問し子供たちに勉強を教えてくれる方
    読み聞かせをしてくれる方
    一緒に遊んでくれる方
  • 寄付で学習支援をする人応援してくれる方

児童養護施設の子供たちは、施設に入所した時点で通常よりも学習が遅れている場合が多く通常の家庭に比べて進学率は通常の5分の1と非常に少なくなっています。
また、学習の遅れから無気力になり、その後の就職でも希望の仕事に就くことは 少なく、転職を繰り返す子供が多いという傾向があります。

そんな子供たちに学習ボランティアとして訪問していただける方を募集しています。
参加したい方は下記の申込みフォームよりお申込みください。
※お問い合わせ内容に「学習ボランティアを希望」とお書きください。

訪問して行うこと

  • 定期的に訪問して宿題を教える。(小学校1年生から高校三年生まで)
  • 定期的に訪問して一緒に遊ぶ (主に小学生)
  • 定期的に訪問して子供に読み聞かせをしてあげる(幼児から小学校低学年まで)

など様々な支援活動がありますので、自分はこれならできるということがある方は お問い合わせください。

奨学金又は学習支援をお金で支援いただける方

(お金の支援をいただき、子供の奨学金や学習支援をします)
財団に登録しているボランティアの学生や社会人の時給や交通費や学習で使用する参考書や読み聞かせの絵本の代金に使用します。

また、児童養護施設に学習ボランティアを派遣したい、または学習の支援をしたい方は下記の寄付をするからお申込みください。
学習ボランティアに訪問していただける、学生や社会人の交通費や講師の派遣料または参考書などの費用に充てさせていただきます。

児童養護施設の子供たちの奨学金や学習支援をするために寄付をする

<クレジットカードを利用してご寄付いただく場合>

■ご利用いただけるクレジットカード

VISA、Master Card、Dinersのマークのついているカードがご利用いただけます。
※ご利用頂けないクレジットカード:JCB・AMEX
card

■ ご寄付の金額について

インターネットからクレジットカードを利用してご寄付いただく場合、1回のご寄付金額は100円以上とさせていただきます。 ご希望の寄付期間について、継続ご寄付の間隔は、毎月、年1回(1月)の中からお選びください。 ご寄付の決済日は末日です。

なお、第1回目のご寄付の決済は、申し込みされた日から最も近い次の決済日(末日)となります。 また、決済後にクラウドペイメントより決済完了の通知メールをお送りします。

いますぐにご寄付いただける方は、お手数ですが、「今回のみ寄付する」のカートよりお申し込みいただき、 次回以降のご寄付は、「会員制度(サポーター)」のカートでご登録ください。

ご利用明細等には「みらいこども財団」と記載されます。

グリーンマインドプロジェクトに対して、次回以降、子供たちを遊園地に招待する資金として使用します。

100円以上で金額を入力してください。

子供一人当たりの入園料と食事代で約 5,000 円程度必要です

(団体割引制度がありますので一般 1 名の費用で 2 名の子供を招待することが可能です)

●会員になり定期的なサポートをお考えの方

寄付 1 口 100 円 以上を毎月お振込みいただくか又は年会費としてお振り込むことができます。

  1. 総会へご出席(毎年度初めに開催、年間の活動報告、新年度の活動方針の決定を行う)
  2. 機関紙・メールマガジンなどの送付
  3. グリーンマインドプロジェクトや未来共創財団グループの他の活動へのご参加
  4. 未来共創財団グループ主催の会員限定イベントへのご招待
月払い 年払い



<ソフトバンクのかざして募金を利用してご寄付いただく場合>

■SoftBankのスマホなら、携帯料金と一緒に簡単にご寄付いただけます

SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付

■それ以外の方は、クレジットカードでのお支払いも可能です。

どなたでも可能 クレジットカードで寄付

申し込みフォーム印は入力必須項目です。

  • お名前
    フリガナ
    会社名
    都道府県
    住所
    参加人数
    TEL
    メールアドレス
    お問い合わせ内容
  • お名前
    フリガナ
    都道府県
    住所
    参加人数
    TEL
    メールアドレス
    お問い合わせ内容
  • お名前
    フリガナ
    施設名
    都道府県
    住所
    TEL
    メールアドレス
    お問い合わせ内容