みらいブログ472【児童養護施設・施設訪問日記】

2019.4.21

月日 4/15
訪問回数 8回
時間 13~ 16時
内容 例)どんな遊びやお手伝いをしたか?
ウノトランプ等 テレビ観戦

感想、気付き、感じたこと
雨の日でしたが折角の室内遊びを活かすべく普段の外遊びではしない事をしようと思い、自分の表現代わりに作品集を持って行ったりしました。
基本、テレビを見ることが多かったですが、
流行の音楽を聴いたり、ウノ、トランプ等比較的ゆったりとした時間が流れていたように思えます。
途中マジックを教えてもらいましたが、タネが全くわからず降参してマジックの種明かしをしてもらいました。
◎くんにポーカーのルールも教えてもらいましたし、遊びの中に色々な知識が詰まっているのだと今改めて感じました。それに伴い物事の吸収力も相当早いのではないかと思いました。
途中私の作品を見せることもありましたが、
どの程度子供たちに響いたのかは未知数です。しかしながらこういった世界もあるのだと言うのを見せただけでも成功かと思いました。
短時間ながらも子供たちに寄り添った時間が過ごせたのではないかと思います。

今回訪問の課題・目標は?
中学生になった子も多いのでこれからは中高生の関わりを増やしていければと思いました。
また今回初めて遊んでいる中で職員さんに自分の事を聞かれる機会があり、広告代理店のインターンのことや、自分の専攻分野をさらった話しました。職員さんも私たちが普段何をしている人なのかは興味があると思います。
今回は沢山の人にご協力いただきキャプテンとしての負担はほぼありませんでした。
私自身忙しい中での参加でしたが皆さまのお陰で無事訪問の質を保てたのではないかと思います。
お互い協力しあってこれからも訪問していけたらと思います。
今月は皆さま本当に有難う御座いました。

———————————————————————
【みらいこども財団HP】
http://miraikyousou.com/
◆子供たちへの寄付・支援・サポーター会員登録はこちら
http://miraikyousou.com/jo
———————————————————————
・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付
 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp…
・どなたでも可能 クレジットカードで寄付
https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp…
——————————————————————–
ヤフー募金・あなたのTポイントで募金ができます。↓をクリック
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5143001/
——————————————————————–
貧困・虐待を社会貢献で無くす