みらいブログ473【児童養護施設・施設訪問日記】

2019.4.23

【みらいこども財団・児童養護施設訪問日記】
施設訪問感想シート version4
4月14日
訪問回数26回
時間13〜16時
内容 幼児さんのお部屋で読み聞かせ、じゃんけんゲーム、イースターエッグ工作、宝探し

対象 幼児さん〜小学生

感想、気付き、感じたこと
雨天につき各フロアに別れて子供達と関わらせていただきました。
絵本の読み聞かせは△さんが2冊読んでくださいました。幼児さんにも分かりやすい内容で2冊目の絵本は絵がたくさん描かれていて近くで見たい子供達はページをめくるたびに近づいて指をさしていました。
クルーさんが工作の準備をしてくれている間に子供達とじゃんけんゲームを行いました。
雨の日は特にパワーが有り余っているので出来るだけ室内で体を動かして発散出来るよう工夫したいと思っています。
手際よくクルーさん達が工作の準備をしてくださり、工作の最中も子供達の手元をよく見て接してくださったので終始安全に行うことが出来ました。
イースターエッグもそれぞれの個性が現れた作品になりました。
私は ◎ちゃんと一対一で工作を行いました。
◎ちゃんは前回外出で居なかったので、「この間はペットボトルの蓋掴むゲームしたんやんなぁ?わたし居なかったから〜」と話していて、子供同士でどんな遊びをしたか話題にしていることが分かりました。みーちゃんも参加したかった口ぶりだったので、前回皆んなが楽しんでくれてたことが間接的にわかり嬉しかったです。
工作の後は卵をウサギに見立てた紙コップに入れるゲームをしたり、お菓子と風船を閉じ込めた卵を隠して宝探しをしたりして遊びました。
風船はやはり大人気で色とりどりの風船を膨らましてそれぞれ楽しそうに遊んでいたのでお部屋の中が華やぎました。
□さんにストーンシールを爪に貼ってもらった、◎ちゃんと△ちゃんは剥がれるのが嫌でずっと手元を気にしていて女の子らしくて可愛かったです。
職員さん達も必要なときはサポートに入ってくださり色々お話をしながら子供達と関わることが出来ました。
◆さんが当日はお仕事で幼児さんのお部屋に入っている日だったので、お仕事をされてる姿を見ることも出来ましたし、職員さん達からとても助かっていますと言っていただいているので私もそのことが嬉しく頼もしく感じています。

———————————————————————
【みらいこども財団HP】
http://miraikyousou.com/
◆子供たちへの寄付・支援・サポーター会員登録はこちら
http://miraikyousou.com/jo
———————————————————————
・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付
 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp…
・どなたでも可能 クレジットカードで寄付
https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp…
——————————————————————–
ヤフー募金・あなたのTポイントで募金ができます。↓をクリック
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5143001/
——————————————————————–
貧困・虐待を社会貢献で無くす