212・みらいブログ・動物園招待プロジェクト①

2017.10.7

9/24 第1回  動物園招待 感想報告シート
氏名羽仁薫(7班)
○一緒に行動遊んだ子供、職員さんについての感想

○一緒に遊んだ子ども、引率した職員さんについての感想
写ルンですの権利争いで時々険悪な雰囲気になることもありましたがみんなそれぞれが解決策を考えてグループでしっかり行動したり、おかず交換禁止や先生のところに寄ることなど子どもたちからしっかりルールを守って行動しているので頼もしかったです。ただ、グループの中で立場が弱い子、強い子の差が激しくて日頃の生活でストレスがたまりすぎていないか少し不安になりました。
また、動物好きな子がいたので予備知識でクイズを解けていてすごいなと思いました。
最初は喋りづらいかなと思っていた子が好きなことになるとたくさん話してくれて嬉しかったです。一緒に歌ったり喋ったりして動物を見なくても楽しめる時間が長かったです。
○動物園イベントについての感想、良い点、改善点など
企画から準備までたくさんの方が協力してできたことだと思います。ありがとうございます。この企画は子どもたちや職員さんと親睦を深めることができる上にクルー同士も仲良くなれるので素敵だと思いました。また、クイズは難しかったかもしれませんが人に聞いたり真剣に看板やパンフレットを読んで正解する達成感を存分に味わえたように思うのでクイズ冊子とても良かったと思います。改善点は事前に担当のグループがわかっていたら前の訪問でまわるルートを決めたりより仲良くなれたなと思いました。あとは、個人的な反省ですが写ルンですで写真を撮る機会が滅多にないだろうから子どもたちが撮りたいように撮ってもらおうと思ってカメラを渡してしまい動物だらけの写真になってしまったので子どもの姿をとってからにしたら良かったかなと思いました。
○あなたの考える、または今後したい子どもたちのための支援を教えて下さい。
これからも継続訪問を大切に子どもと地道に関わっていきたいと思います。
○今後に同じようなイベントとして実施をしたいことを教えて下さい。できるかできないかは考えなくていいです。アイデアをください。
栗拾い等など季節の思い出になりそうなイベントをしてみたいです。
○みらいこども財団に一言なんでも
みなさんありがとうございました!
○みらいこども財団を支援していただいている人、企業さんに一言
ありがとうございます。これからも自分と子どもの成長のために精一杯がんばります。