229・ボランティアクルーからの手紙

2017.12.4
【ボランティアクルーからの手紙】
 
訪問回数 2回
14時〜16時
内容 例)どんな遊びやお手伝いをしたか?
カラーバルーン、大縄、フリスビー、ボール遊び
感想、気付き、感じたこと
 
今回は2回目の訪問という事で、子ども達がどのような反応を見せてくれるのかドキドキでした。
着いて早々、この前来てた人や〜と何人かの子が言ってくれてホッとしました。1回来ただけで覚えてくれている子がいる事が嬉しかったです。
 
今回、1人でも多くの子の名前を聞く!という事を課題で上げていましたが、2回目ということもあってかすんなり教えてくれる子ばかりで、初回の時とは大違いで驚きました。
子ども達とグループになって遊んだり、マンツーマンで遊んだりしましたが、みんな笑顔で楽しそうにしてくれていて嬉しかったです。
 
テンションが上がりすぎている子や、遠慮がちな子も居て少し気になりましたが、まだ2回目ですので少しずつ1人1人の個性を知っていきたいと思いました。
 
又、命令口調な子もいましたが、こちらが注意すると素直に受け入れてくれる子ばかりでしたし、きちんとありがとうと言える子も多く、先生方も丁寧に対応して下さり素敵な施設だと感じました。
 
次回の訪問日も決まっているので、子ども達に12/9にまた来るよ〜と伝える事ができて良かったです。子ども達の嬉しそうな笑顔に私も嬉しくなりました。12/9が楽しみです!