251・みらいブログ・ボランティアクルーからの手紙

2018.2.4

施設訪問感想シート version3
1月14日
訪問回数 初めて
時間 14~ 17時
内容
お人形で遊ぶ、プラレール、ぬりえなど。
対象
幼児さん複数名

感想、気付き、感じたこと

初めての訪問で、
幼児棟で、幼児さん数名と遊ばせていただきました。
とにかく、可愛く、どの子も、こっちにきて、見て!と、1人が、いうと、また、別の子が自分を、見てもらいたい!の繰り返しでした、、
みんなで、何かをするというわけにはなかなかいきませんでしたが、、じゃあ、◯◯ちゃんには、◯◯をしてもらおうかな?と提案すると、協力してくれたりしました。
おやつのあとに、読み聞かせの
時間をいただき、今回は、私は、初めてでしたので、建部さんの、持って来てくださった、絵本のお話しを幼児さんたちと、聞かせていただきました。
小さい子たちは、なかなか、集中力も
続かないこともあり、何度か、中断しましたが、建部さんが、注意をひくように
読んでくださったので、、楽しく、聞いてくれたようでした。
次はどうなるんだろう?と、ワクワクした、表情の、子供たちに、、また、楽しいお話しが、できるといいなと思いました。
課題
子供たちは、見てほしい、ことが、
それぞれにあり、1度に、よばれると、、どの子にも、対応が、中途半端になったのでは?と思った。
なんらかの、遊びのつながりがあれば、一緒にしようねと、誘う感じになったので、その点は、よかったと思います。
あまり、関われない子も、いたので、
次回、訪問できる時には、みんなに、
声かけできれば、と思います。
対策
とにかく初めてでしたので、
少しずつ、顔を覚えてもらえるようにしたいと思います。