294・こどもスカウトキャラバン開催in堺市

2018.5.24

施設訪問感想シート version3
5月20日

訪問回数 7回
時間 14~17時
内容 スカウトキャラバン

対象 小学三年生?〜高校二年生

感想、気付き、感じたこと
初めてスカウトキャラバンに参加させていただきました。
◎さんへの訪問は去年の夏以来だったので少し緊張しましたが、
思ったより多くの子供達が参加してくれて良かったです。
小学生も騒いだりせず始めから聞く姿勢がとれていました。
年齢層が幅広かったのでフォーカスしにくい部分もあったかと思いますが、
◆さんと△さんのお話をほぼ理解して聞いてくれていたように思います。
当日まですごくたくさん話し合って準備したことやお二人の思いが伝わってきて私自身も心に響きました。
初めて出会った大人の人の話を真剣に聞いてくれたのはそうゆう思いが伝わったからだと思います。
小野さんが準備してくださったミルク作りや赤ちゃんの授乳の練習は皆んな手を上げてやりたい!って意思を表し積極的に取り組んでいた姿が印象的でした。
最後の自分を見つめるワークも良かったです!
私が関わった子達は中高生の女の子だったので将来のことを具体的に描いており、もう少し時間があったら深い話が出来たと思います。
今度は自分のなりたい職業の人(看護師、美容師、自衛隊etc)の話が聞きたい、など次回のリクエストも聞いたので是非第2回3回と続けて開催出来たら良いなと思いました!

課題 対策
年代別に開催出来たら話が組み立てやすいかもです。普段できない将来の話や悩みなどを聞くことが出来る機会でもあると思うので、ワークの時間を少し長くとりクルーさんと対話の時間を増やす。