317・みらいブログ【こどもスカウトキャラバン・東大阪編】

2018.7.16

月日:7/8

訪問回数:6回

訪問時間:13:30 ~16:30

内容:スカウトキャラバン

感想、気付き、感じたこと

今回の訪問では通常の活動と異なり、スカウトキャラバンを実施。

○さん、◆さんのおちからを借り、子供たちに将来のめざしたい姿を描いてもらうきっかけづくりを行た。

私のいたテーブルにはいつも一緒に遊んでいる子たちが多く、都度話をしながら今回のキャラバンを受けることが出来た。通常訪問では改まって将来の話について語ることが無く、たまにサラリなりたい職業を聞く程度であったため、このキャラバンをきっかけに更に詳しい話が出来たらなと思う。

また、キャラバンとは別ですが、おんなのこフロアの△ちゃんが突然キャラバンの休憩時間中?少しテーブルが離れているにもかかわらず急に私の背中に飛び乗ってきてくれました。○学院さんへの訪問はやっと半年になるのですが、△ちゃんは話をすることは今までもあったが、こちらの問いかけに対しさらっと回答をくれるだけでまだまだ距離があるなと感じているところでした。そのため今回の行動は少しびっくりしましたが、とても嬉しい瞬間でしたT_Tクールな△ちゃんがついに!!!とスキップして帰りたい気持ちを抑えて帰宅しました…笑。最近では訪問すると走って側に来てくれる子も多くなってきたため、より○学院さんの力になりたい!!!という思いが強まってきています。クルーの皆様と1つ1つ出来ることを増やしていければと思います。