376・みらいブログ「施設訪問報告」

2018.11.4

10月28日

訪問回数 20回以上
11時~16時 MTG含む
内容 例)どんな遊びやお手伝いをしたか?
焼き芋の準備、焼き芋パーティー、
リレー、シール探しゲーム、ボール運びリレー

感想、気付き、感じたこと

今回は焼き芋パーティーを企画して頂き、焼き芋の準備の為、数名のクルーさんと一緒に午前中からお邪魔させて頂きました。
「お手伝いをした子から順番に焼き芋が食べられる」とどこかの紙に書いていたらしく、その効果もあってかルツの子達が進んでお手伝いをしてくれていました。中学生も数名お手伝いに参加してくれていてみんな頼もしいなと感激しました。
お昼ご飯の時間には、4人でお喋りをしながらお昼ご飯を美味しく頂きました。お食事を提供して下さったヨハネ学園の皆様に心より感謝です。
又、食堂にお昼ご飯を食べに来た中学生の女の子達とも久しぶりにお話をする事ができ嬉しかったです。

午後からはシール探しゲームや、リレーをしとても楽しかったです。
シール探しゲームの説明を相川さんがして下さっている際には、子ども達が静かに聞いてくれていたり、ゲーム中は中学生が文句を言わずに大人役に協力してくれていたりと施設さんの教育が素敵なんだろうなと感じました。
シール探しゲームや、リレー、ボール運びリレーをしている時の子ども達は笑顔がとてもキラキラしていてとても楽しそうでした。

朝早くから焼き芋の準備をして下さっていた先生や、いつでも焼き芋を食べられるようにお気遣い頂いた 先生を始め、全ての職員さんに感謝です