421・児童養護施設訪問日記・ボランティアからの手紙

施設訪問感想シート version4
月日 1/19(土)
訪問回数 4回
時間 13~16 時
内容 縄跳び、かけっこ、だるまさんの一日、鬼ごっこなどの外遊び

感想、気付き、感じたこと
今回小学生グループに行くのは初めてだったので少し緊張しましたが、すぐみんな打ち解けてくれてよかったです。グラウンドが広いなと思いながらいつも幼児さんの方しか行っていなかったので正直ここまで全力疾走するとは思いませんでした。日頃の運動不足を見直さないといけないと反省しました。
また、楽しく過ごしていた途中でふと喧嘩が起こってしまい、解決できず帰ることになってしまいました、、、。問題が起こった時状況を確認し、自分たちでは解決できない時は早急にリーダーさん、キャプテンさん、施設の先生方へすぐ相談するように今後気をつけます。
また中学生の●ちゃんと初対面ながらゆっくり学校の話やどんなこと好きか色々お話できたので、●ちゃん含め他の子どもたちともまた楽しくお話できればなと思います。

今回訪問の課題・目標は?
初めての小学生グループ訪問だったのですぐ打ち解けれるように頑張ろうと思いました。
対策
名前を知らないので自己紹介してから名前を聞くことを心がけました。
次回の課題・目標
喧嘩してしまっていた子達にも元気に声かけて、次回はみんな楽しく遊べれるよう努めたいです。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。