みらいブログ436・【児童養護施設・訪問日記】

月日 2月10日(日)

訪問回数 24回目
時間 13~16時
内容 テレビ鑑賞しながらおしゃべり

感想
今回は◎ちゃんとじっくり過ごしました。外出等ですれ違いなかなか話すことが出来ていなかったので、ゆっくり話す時間を取れてよかったです。
クイズ番組で漢字の読み書きが出題された時は、出演者が悪戦苦闘する中、正解を出していました。その時、漢字が得意なこと、歴史が好きなことを聞けました。
2択の問題が出題された時には、□くんも会話に参加してくれました。テニスと陸上に関する2問を答えてくれましたが、どちらも正解でした。サッカー部の隣が陸上部だから知ってたなど、問題に絡めて、普段の様子や中学でのことを少し知れたのが良かったです。
音楽番組を見てる時には、見たいアーティストを見る感じだったので、▼ちゃん◎ちゃんの好きなアーティストや歌を知ることが出来ました。○ちゃんの有名人に対して容赦ない一面も見れました。

インフルエンザで何人かの子と会えなかったので、次回元気な姿を見れたらと思います。

次回の課題・目標
数人の子とじっくりという形が続いているので、もう少したくさんの子の様子を知るように動く。

前回の訪問に比べてできたこと、できなかったこと
女の子とじっくり話せた。

その他なんでも
以前、学校でトラブルのあった子の状況を知ることが出来ました。原因の先生がお休みされているので、表面的には問題無い状態のようです。ですが、それで解決とは言えず、根本的な解決は難しいそうです。
———————————————————————
【みらいこども財団HP】

トップ


◆子供たちへの寄付・支援・サポーター会員登録はこちら

活動に参加する


———————————————————————
・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付
 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp…
・どなたでも可能 クレジットカードで寄付
https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp…
——————————————————————–
ヤフー募金・あなたのTポイントで募金ができます。↓をクリック
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5143001/
——————————————————————–
貧困・虐待を社会貢献で無くす

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。