みらいブログ453【児童養護施設・施設訪問日記】

3月10日(日)
訪問回数 8回
時間 13~15時
内容 イントロクイズ、椅子とりゲーム、ピアノ、折り紙、カードゲーム、ボードゲーム、ポリバルーンなど
対象
感想、気付き、感じたこと
今回は久しぶりの室内遊びでした。
イントロクイズや椅子とりゲームは、思っていたよりも興味をもって参加してくれて、椅子とりゲームは盛り上がって「もう1回やろう」と3回戦しました。怖いと言ってゲームに参加しなかった子もいましたが、(キーボードで音楽を流してくれたり)椅子とりゲームの音楽担当で参加できたりして、みんなで一体になって遊べた様で良かったです。
あれ弾いて~などと、ピアノに寄ってきてくれる子も多く、めずらしく、Yくんも寄ってきてくれました。
後半は、折り紙やトランプなどそれぞれ自由に遊びました。折り紙の本や、遊び道具をお部屋から持ってきてくれた子もいました。
・室内ホールのアップライトピアノが壊れているのか音が鳴らなくなっていました。
・電子ピアノを使用させていただきました。

*訪問後、帰ってきたYちゃん、Jくんに予想外に会えて、元気な顔が見れて嬉しかったです。

今回訪問の課題・目標は?
ピアノで子どもたちと交流する。遊ぶ。

対策
興味を引くように、子どもが室内に入ってくる時にピアノを弾いておく。
→(子どもが集まるまで弾いてると、何でずっと弾いてるん?と微妙な感じもありました。弾いておくことで、ピアノで遊ぶ印象がつけられような気もしますが、
今後どうするか考えていきたいところです。)
———————————————————————
【みらいこども財団HP】

トップ


◆子供たちへの寄付・支援・サポーター会員登録はこちら
https://miraikyousou.com/wp2/jo
———————————————————————
・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付
 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp…
・どなたでも可能 クレジットカードで寄付
https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp…
——————————————————————–
ヤフー募金・あなたのTポイントで募金ができます。↓をクリック
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5143001/
——————————————————————–
貧困・虐待を社会貢献で無くす

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。