ブログ504・児童養護施設訪問日記

6月15日
訪問回数 2回
時間 13:30~ 16:00時
内容 ドッヂボール、長縄、風船

感想、気付き、感じたこと
始めはドッヂボールグループでした。
●くんがボールを取ると毎回小さい子に譲っていました。外野で一緒になってボールが来た時、一度譲ってくれようとしていましたが、投げて良いよと言うと、それからはずっと投げていました。普段から自分より人を優先する事が多いのかなと思いました。とても優しく良い所ですが、訪問を重ねて、クルーには遠慮せず遊んでくれるようになったら嬉しいなあと思います。
長縄では、一度◆くんが泣いてしまいましたが、前回訪問時に△さんが、大体いつもそんな感じと言われていたので、あまり深刻にならずみんなで明るく対応できたと思います。目標何回か聞いて長縄を始めたのですが、◎ちゃんが長縄を350回跳べていました(めちゃくちゃすごいです)。□ちゃんと▶くんは、目標100回で何度も挑んでいました。■くんに目標を聞くと、何も言わなかったのですが、村上副施設長から▶くんが今日全部で100回跳べた、と得意げだった事を聞いて、自分なりに目標を持って楽しんでくれていたことが分かり、良かったです。

前回もそうだったのですが、大きい子が小さい子を気遣う所が何度も見られました。普段学年を越えて遊ぶ機会がないようなので、訪問を通してナザレだけでなく色んな年齢、色んなユニットの子供たちと仲良くなれたらと思いました。

子供たちが楽しみにしてくれていたようで、職員さんの表情が初回訪問時と全然違った上に、子供たちが色んな大人に関わるのは良いことだとおっしゃって下さいました。
施設の先生方とも、良い関係が築けるよう、精一杯楽しい訪問にしていきたいです。

———————————————————————
【みらいこども財団HP】

トップ


◆子供たちへの寄付・支援・サポーター会員登録はこちら
https://miraikyousou.com/wp2/jo
———————————————————————
・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付
https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp…
・どなたでも可能 クレジットカードで寄付
https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp…
——————————————————————–
ヤフー募金・あなたのTポイントで募金ができます。↓をクリック
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5143001/
——————————————————————–
貧困・虐待を社会貢献で無くす

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。