みらいブログ㊽グッドアースさんのお話を聞いた感想

第三回ソーシャルビジネスを学ぼうに参加しての参加者の感想です

①グッドアース藤原さんの話を聞いた感想や気付き

今世界中でインターネットが普及していて、ろくにご飯も食べられない人たちがネット上に上がった食べ物の投稿を見ている、という話にぞくっとしました。また貧しい人々みんなが日本のように豊かな生活を送れるようになったとき、世界に十分な資源は存在していないから当然物価は上がる。そのとき私達は我慢できるのか、といった話をしてくださって、世界は確かに繋がっているということを実感できた気がしました。

私達の行動や思考が確かに貧しい人達の生活に影響を与えているんだなと思いました。

②ソーシャルビジネスを学ぼうに参加した感想と気付き

学生以外にも社会人の方が多くされていて、お話を聞くだけでなくグループワークもあったので、様々な年代や職業の方と話す機会になっているなぁと思います。初めて会った方と話すというのは今までの学生生活の中で少なかったので、とてもいい経験になっていると感じています。

関わる人が増えるとそれだけ広く視野が広がるので有意義だと思いました。

③その他自分がこれから実践しようと思うことや、皆とシェアしたいことがあればお書きください。

今回聞いた話や見ているものがいかに曖昧かを実感し、人に自分の話をいかに感情に訴えるのかの重要さを学びました。お土産にちょっとしたノートもいただいたので、それを見て学んだことを忘れないよう、友達と話すときや就活なんかで活用していきたいと思います!

ちょっとしたことで人生って変わるんだなと思ったので、きっかけを大事にしていきたいです。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。