みらいブログ152・ボランティアクルーからの手紙

みらいこども財団
ボランティアクルーからの手紙
施設訪問感想シート
月日 4/9日
訪問回数 1回
時間 14~17 時
内容 サッカー、けいどろ、鬼ごっこ、花いちもんめ

感想、気付き、感じたこと
約1ヶ月ぶりにGMPで一緒の班だった子達に会える!
と、すごく楽しみにしていたんですが、結局誰にも会えず…
今日唯一の心残りです。

行ってすぐに、サッカーボールの取り合い。
すごく上手でびっくりしました(笑)
その後、鬼ごっこに交ぜてもらい 色んな子達と話すことができました。
鬼ごっこが終わった後は結構大人数でけいどろ。
もーひたすら走って疲れました。笑
財団メンバーの転けてしまった3名、本当にお疲れ様でした(笑)
けいどろの休憩中に名札を取ってきてそれを隠して僕が追いかけて
というのが子供達はすごく楽しかったみたいで、ずっとしてました(笑)
後、ダンゴムシを捕まえて追いかけっこしたり、、、
ずっといじられてました…笑
最後の花いちもんめでは、6回か7回くらいしたんですが
その内3回も名前を呼んでもらって、本当に初訪問??
と、自分でも疑問に思うくらい子供達と仲良くなりました(笑)
すごく嬉しかったです(^ー^)

反省会の前にポケットティッシュと名札を取られて
反省会の時にずっとこっちに来てほしいのか
ちらちら見して、手で「こっちこっち」って。
もうかわいすぎました笑

最後の方に新高校生の子が二人いて、写真撮ってくれへん?
とお願いしたら撮ってくれました!
なぜか仲良くなって、二人、三人でも撮りました笑
次訪問に行かせていただくときは、二人とももっと色んな話や遊びをしたいです!

本当にみんなが帰って行って
財団メンバーの姿が全員見えなくなっても、名札を返してくれなくて
困ったんですが、なんでしょう…
嬉しいの方が勝っちゃいました(._.)笑
本当に今日は楽しく、転けて泥だらけで、汗だくで
とても良い1日になりました!

課題
①かなり暴力的な子の対応
②気持ちは嬉しいが、最後帰る時に何か自分の持ち物を取られて それを返してもらう時の対処法
(施設さんに迷惑になるため)

 

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。