みらいブログ169・港区の児童養護施設さん訪問

施設訪問感想シート

6月10日
内容
鬼ごっこ、サッカー、風船、お絵かき、
シャボン玉

感想、気付き、感じたこと
〇〇寮には初訪問でした。
とても礼儀ただしい子供が多く挨拶をするとすかさず返してくれるのが印象的でした。
前半は晴天でしたのでサッカーや鬼ごっこなど外で遊ぶ事が多かったです。

課題
なかなか子供たちに馴染めることができませんでした。特に後半は子供たちが少なくなったので手持ち無沙汰な時が多々ありました。
個人的に中高生に苦手意識があるので、自分から壁を作ってしまっているのかなっと最近は思います。
またシャボン玉を飲み込んでしまいそうになる時もあったので、危ないと感じたらすぐ注意できるようになりたいと思います。

対策
まずは訪問回数を増やして子供たちの名前を覚えるのと、絵本などの読み聞かせができるように練習すること。
失敗してもすこしづつ話しかけるようにすることを心掛けなければいけないと思いました。
訪問の際に子供たちが喜びそうな品物も用意していきたいと思います。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。