208みらいブログ・勉強会報告②

【勉強会・感想シート】

内容 島田妙子さんによる『幸せって何だっけ〜人にも自分にもあたらない社会を目指して〜』

「感想・気づき」
言葉1つ1つがとても力強く、心にひびきました。私の知り合いの経験と重なるところもあり気づきも多くありました。
辛い経験をされてきたことを乗り越えて活動されている島田さんはとてもすごい方だと思いました。施設で苦しんでいる子どもたちなども島田さんのお話を聞けば、きっと心が軽くなるかもしれないと思い何かできることがあれば私もしたいと思いました。
また心をガラスコップに例えた話など、とても分かりやすく、人がキレてしまったり不安定になる様子が納得できました。子どもたちに話をするときにも、島田さんから教えていただいたことを伝えていこうと思いました。

「新たな課題や実践したいこと」
まずは自分自身の心を広くできるように教えていただいことを実践していこうと思いました。それから、身近で悩んでいる人たちにも伝えていこうと思います。
また、島田さんのお話を聞いて心が救われる人がたくさんいると思うので、施設の子どもたちや親御さんたちに島田さんのお話を聞ける時間を作ったりできればいいなと思いました。

「島田さんへのメッセージ」
お忙しい中貴重なお話をして下さり本当にありがとうございました。島田さんのお話はとても心に響きました。私は児童養護施設でアルバイトをしており身近に苦しんでいる中高生がおり、島田さんの話を聞くことができればきっと心が軽くなるんじゃないかと思いました。島田さんのお話で元気付けられたり、過去の経験から乗り越えられる人たちはたくさんいると思います。これから活動を続けていってほしいなと思いました。またガラスコップの話や鼻呼吸の話など今日学んだことを、身近で悩んでいる人たちにも伝えていきたいと思いました。

「その他・なんでも」
島田さんのお話を聞くことができとても勉強になりました。勉強会の機会を設けて下さりありがとうございました。

 

 

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。