302・みらいブログ・ボランティアクルーからの手紙

施設訪問感想シート
6月9日

訪問回数 9回
時間 14~17 時
内容 ペーパーフラワー作り、折り紙

感想・課題・対策
今回子ども達が外出中であまりいなかったため、急遽先生とのMTGを先に始めてから遊びました。全体MTGで今後の課題を話し合っておいた甲斐もあり、とても多くのお話を先生から聞けたと思います。
子どもが少なかったので1人につき2人くらいの大人になってしまいましたが、1人にかけられる時間が増え、沢山の話を聞けました。その子の特徴がわかり、それはそれで良かったと思います。
また、●さんが職業図鑑を持って行ってくださったことで、◆ちゃんの漫画家になりたいという夢が聞けました。話をしているときの顔はとても真剣そうで、自分でストーリーを考えて漫画を描いてたりもしているそうです。次回は◆ちゃんに、漫画家になるための情報を少しでも持って行けたらいいなと思います。

前回の訪問に比べてできたこと、できなかったこと
前回は子どもが多くて丁寧な対応が出来ませんでしたが、今回は人数が少なく、時間をかけられました。

その他なんでも
今回は子どもの真剣な将来の夢が聞けました。自分が小学生のときにそんな夢はなかったので、是非ともいつか叶えてほしいと思いました。

 

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。