355・みらいブログ・施設訪問報告

9月9日(日)
訪問回数 4回
時間 13~15時
内容 【室内遊び】ヤクルト積み、ピアノ

対象 小学生、中高校生女の子
感想、気付き、感じたこと
前半はチーム対抗戦にして遊ぶ予定でしたが上手くまとまらず、結果それぞれ自由に遊んでいました。計画通りにはいかないことがわかり、集団で遊ぶ難しさを感じました。
色々な遊びの中で、子どもたちそれぞれの性格のちがいを知ることができました。ヤクルト積みに黙々と集中する子や、集中しているのを邪魔しにくる子、、じっとしているより体を動かして遊びたい子…
色々な子どもがいるので、
ちゃんとみんなが楽しめるように、遊びの内容を考えていきたいと思いました。
チーム戦など、協力して遊ぶこともできたらと思いますが、現状難しそうかなと思いました。
決められた遊びより、自由に遊ぶ方が子どもたちも楽しそうなので、今は、色々な遊びを用意して、遊びたいもので遊ぶスタイルがいいのかもしれないと思いました。また、それぞれの遊びの中で少しずつ、協調性をもって遊べるようにできたらと思います。

今日初対面の中高生の女の子とピアノで連弾ができて楽しかったです。室内の時は、毎回誰か1人とは一緒に弾けるようにできたらいいなと思いました。

 

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。