374・みらいブログ「施設訪問報告」

10月20日
訪問回数 20回くらい
13時~15時
内容 例)どんな遊びやお手伝いをしたか?
ハロウィンの仮装作り

感想、気付き、感じたこと

今回は○ちゃんと1対1で過ごす事ができました。久しぶりに1対1で過ごす事ができて嬉しかったです。
○ちゃんは気になる事があるとそっちの方向に割と意識を持っていかれるタイプで、1つの工作物をパパッと作って他の工作物も作っている印象でしたが、今回はワンピース作りだけに集中して一生懸命作っていました。
本物の服を想像しながら作っていたのか、ボタンの場所や襟の場所まで忠実に再現していました。
シールを使う際も「これぜんぶ使っていいの?」と聞いてきてくれて、みんなと分け分けしながら使うという事を理解してくれていたようで感心しました。
折り紙をハート型に切る簡単な方法を教えてあげると真似をしながら一生懸命練習していました。
結局完全なハート型にはならなかったですが、しずく型までは切れるようになりました。成功しなくても何度も何度も挑戦してくれて嬉しかったです。
最後に「トリックアトリート」と言って大人からお菓子をもらう場面では、「Yちゃんから貰う!」と言ってくれて嬉しかったです。
「Yちゃんから貰う!」と宣言しながらも恥ずかしくてなかなか「トリックアトリート」と言えない姿がまた可愛かったです。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。