383・みらいブログ「施設訪問報告」

11月3日

訪問回数 複数回
時間 13時半~ 18時
内容 学園祭引率

対象 小学校高学年、中学生

感想、気付き、感じたこと
昨年、学園祭への引率がキャンセルになってしまったことへのリベンジがやっとできました。今回は、以前の学園祭での反省を活かし、当日のスケジュールや送迎方法、移動手段などを事前に寮と綿密に話し合いました。また、当日の午前中に回る予定の箇所の下見を行ったことなどもスムーズに回ることに繋がったかなと思います。
今回は◎くんと◆くんと途中まで回りました。展示などはあまり面白くなさそうにしていましたが、お店や、大学についての話などには興味を持ってくれました。大学について知ってもらうという目標は達成できたかなと思います。また、その後は女の子たちにつきましたが、あまり話をしたことがない◎家の子も積極的に話しかけてくれて嬉しかったです。ただ、お化け屋敷の待ち時間のため、自由時間を十分にとれなかったのが、反省点です。来年も学祭にいけるかはわかりせんが、ぼくがいなくてもだれか他の方が企画してくれたらいいなと思います。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。