399・児童養護施設訪問日記

月日 12/15

訪問回数:7回
時間:13~15時
内容:松ぼっくりツリー、リース作り

感想、気付き、感じたこと
今回の訪問は、子供たちの人数も少ないということで、クルーと1:1でという事で○ちゃんとツリー作りをしました。途中◆くんが参加し、2人同時に見ることになりました。が、初めての試みである絵の具だったこともあり、対応がどちらも中途半端になってしまい申し訳無かったです。
○ちゃんは、沢山ある絵の具の中から数種類選び、新たな色を作るのがとても上手でした。最初のペアを組む時と、最後の写真を撮る時に、一番に駆け寄ってきてくれたのは涙が出るほど嬉しかったです。
◆くんもいろんな色を混ぜて遊んでいましたが、松ぼっくりに塗るよりも、白い紙に塗る方が楽しそうでした😅◆くんと私の手についた絵の具を見て、とても笑っていたのが可愛いかったです。

今回訪問の課題・目標は?
子どもたちへの注意の仕方

その他なんでも
初めての絵の具とボンドを使った遊びは、注意することがたくさんありましたが、子どもたちがとても喜んでくれてたのでよかったです。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。