404・児童養護施設訪問日記

訪問回数:20
時間:9時半〜16時
内容:クリスマス会

感想、気付き、感じたこと
毎年のようにクリスマス会に参加させていただきました。
今年も子どもたちの演技、ダンスなどを観て可愛いくおどれていたり、普段そんなことしない感じの子も堂々と演技してていっぱい練習したんだなと思いました。

終わった後は後ろから○君が毎年のようにきてくれて、「いっつも前で見てるやん!」と嬉しそうに言ってくれました。
▽くんもきたんやーと大人っぽくなってたけどまだまだ子どもっぽい一面もあり、子どものいろんな面を見れたと思います。

感謝の集いでは◆さんというケースワーカーさんとお話をさせていただき、4年前のGMPでお世話になりましたという感謝の言葉をいただきました。僕が入って2度目のGMPでその時のメンバーはほとんど残っていませんが子どもたちもものすごく楽しかったようです。この施設でももっと違う企画ができたらなと思います。

集いが終わってからは今日は高校生の◎くんが入試だったということでお話に行き、入試がどうだったのかを聞きに行くと、普通やったわーという回答でした。
また本人は誕生日だったらしく、プレゼントとして合格できてたらいいなだと思いました。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。