みらいブログ551・児童養護施設訪問日記

2019.9.21

9月16日

訪問回数 11回
時間 13~ 17時

内容 折り紙、フットサル練習

感想、気付き、感じたこと
今回は男の子フロアに行かせてもらいました。
フロアに行くと、子どもたちは少し昔のミステリードラマを鑑賞していたので、らいこどもたちと主に折り紙で遊びました。○君が今までに作った折り紙のコレクションを見せてくれたり、◆君が口パックン(正式名称分からず)の作り方を教えてくれたりしました。

初訪問の高木さんを子供達に紹介し、11月にドリームキャッチで発表するのでよろしくと伝えました。
菊地さんは今回男の子フロアだったのですが、中学生にも顔見知りが多く気軽に話し掛けていて、私達との経験の差を感じました。

折り紙で紙飛行機を作って、○君と交換し、高木さんと○君の4人で飛ばし合いをしました。○君は私が作った飛行機が良く飛ぶのを喜んでくれて、他の子供達に自慢してくれていました。
更にらいき君は、紙飛行機を1階の広場で遊んでいた幼児さんにあげる等、心優しい一面を見せてくれました。
少し泣き虫なところもありますが、この数ヶ月でお兄ちゃんになってきてるんだなと、成長を嬉しく思いました。

3時からは、高架下の広場に自転車で移動して野球やフットサルをしました。
最初は◆君とマンツーマンでフットサルをし、途中からは先生のフットサル練習ドリルを見学したり、人数が足りない時に参加したりしました。

高木さんが初訪問にも関わらず、フットサル練習を嫌がって一人になりがちだった、○君を気遣って寄り添っていてくれた事に感心・尊敬すると同時に、高専の先生をされていた経験を、存分に生かされているんだなと納得もしました。

大きな事故やトラブルも無く、無事に訪問を終えられてホッとしました。

———————————————————————
【みらいこども財団HP】
http://miraikyousou.com/
◆子供たちへの寄付・支援・サポーター会員登録はこちら
http://miraikyousou.com/jo
———————————————————————
・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付
https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp…
・どなたでも可能 クレジットカードで寄付
https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp…
——————————————————————–
ヤフー募金・あなたのTポイントで募金ができます。↓をクリック
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5143001/
——————————————————————–
貧困・虐待を社会貢献で無くす