お知らせ

3月30日初めての「貧困についてのセミナー」開催します

2016年03月08日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GOODEARTHイベント「社会の宿題」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社会課題とよばれるさまざまな問題は一体誰が解決するのだろうか。一番の問題は自分には関係ないと「無関心」でいることかもしれない。さまざまな社会問題に対してアクションをおこしている人をプレゼンターに迎え、「知る・考える・行動する」を提案するためのイベントです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳細
・日時2016年3月30日(水)
・受付開始 18:30〜
・開始 19:00〜
・終了 21:00(予定)
・参加費 2,000円(学生 1,000円)
・定員 100名

・場所 ドーンセンター
〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号

・アクセス
京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って1番出口より東へ約350m。
地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m。
JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m。

・主催
NGO GOODEARTH
https://www.facebook.com/hinkonkaiketsu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プログラム
1)プレゼンテーション(各30分)

・「児童虐待をなくす優しさの社会」
一般財団法人みらいこども財団
代表 谷山 昌栄

・「再犯のない社会を目指して」
株式会社ヒューマンハーバー大阪
代表 黒川 洋司

・「地球の裏側が教えてくれたこと」
NGO GOODEARTH
代表 藤原 宏宣

2)トークディスカッション(20分)
「貧困が引き起こす社会への影響」
質疑応答を交えたトークディスカッションとなります。

※順番や時間は変更になる可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
谷山昌栄
一般財団法人みらいこども財団
1965年生まれ。近畿大学卒業、アパレルメーカーに10年間勤務の後、求人広告代理店・人材派遣の株式会社シセイを設立。2011年に社会貢献活動として近隣の清掃活動を始める。その後児童養護施設と関わり、貧困・虐待の現状を知る。支援する人と支援される人が、共に育まれるような支援をテーマに2014年一般財団法人みらいこども財団を設立。貧困撲滅のための活動を中心に現在に至る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒川洋司
株式会社プログレッシブ(美容室・託児所経営)
株式会社ヒューマンハーバー大阪(社会問題の解決を第一の目的としたソーシャルビジネス会社)
代表取締役
少年の頃から非行に走り反社会的な生き方を繰り返す。そんな中、女手一つで育ててくれた母親の急死で今までとは違う命の使い方をすると決意する。現在は美容室3店舗経営しながら、社会問題の解決(再犯撲滅)を第一の目的としたソーシャルビジネス会社ヒューマンハーバー大阪の代表も務め誰もが安心、安全な社会で暮らせる世の中を目指している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藤原宏宣
NGO GOODEARTH 代表
大学卒業後ジェイコム関西に入社。セールスマンとして全国トップの成績を残すも3年後に退社し27歳で起業。 中国人の友人と寧波に農業法人を設立(現在売上は4,700万元)海外での仕事の方法や異文化でのコミュニケーション等を学ぶ。30歳の時に北海道旭川市でギニア人のバルディ・ママドゥ・セルに出会いギニア共和国へ。産業が機能していない貧困国の現状を目の当たりにし資金を集め、ギニア共和国で唯一の日系企業を立ち上げる。更なる事業拡大のため現地女性を中心としたNGO組織Himawariを結成。現地女性が起業する為の基礎教育を学べる様、ビジネススクールを開校。現在2期生が就学中。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。

私たちの仲間になって
継続寄付をお願いいたします

寄付

児童養護施設の子どもたちを支援するには長期間にわたっての支援が必要不可欠です。
現在、児童養護施設に入所する子どもは低年齢化、さらに長期化しております。
1歳から乳児院に入り、18歳で卒業するまで児童養護施設で暮らす子どもが増えています。
そのような子どもたちを長期間支援するために、サポーター会員として継続的寄付をお願いいたします。

寄付で支援する

寄付

遺贈について

寄付

遺言に基づいて特定の個人や団体に資産を分け与えることを「遺贈」といいます。
遺言書の内容により、受取人やその内容を指定することができます。
一部またはすべての財産の受取人として一般財団法人みらいこども財団をご指定いただくことで、日本で貧困や虐待で苦しんでいる子どもたちの支援や奨学金としてご支援いただけます。

遺贈について

遺贈について

オンラインセミナーに
ご参加ください。

テーマ
「貧困と虐待とみらいこども財団の
活動について」

みらいこども財団では「貧困や虐待についての現状」「児童養護施設の現状と課題」「みらいこども財団の活動内容」について詳しくお伝えするオンラインセミナーを定期的に開催しております。まずはお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーに参加する

お気軽に
お問い合わせください。

  • バナー
  • みらいこども財団は、内閣府が主宰する「子供の未来応援基金」の支援を受けています。
    子どもたちに寄り添って草の根で支援活動をする団体として、第4回未来応援ネットワーク事業に採択されました。