プロジェクト報告

241・ボランティアクルーからの手紙

2018年01月03日

施設訪問感想シート
訪問回数 10回くらい
時間 10:00~12:00
内容 どんな遊びやお手伝いをしたか?
中 体育館 お話し、折り紙

感想 気付き、感じたこと
今回で10回以上の訪問です。
USJ行って以来ずっと訪問しているので、ここへの思い入れは、強いです。
あの時に幼稚園だった子も小学生になり、低学年の子も大きくなったなぁ
と思います。
○くんは、一緒にはUSJには行ってなく、最初に出会ったのは、
何回目の訪問の春あたりだったと思います。その頃は、来て間もない頃の
様で、すぐにお母さんが迎えに来てくれるから、次の私が訪問に来る時は、
いないと思うよと言っていました。あれから2年近くなるので、見るたびに
少しせつない気持ちになります。けど、○くんは、とてもしっかりしていて、
言動も成長を感じます。○くんは、折り紙を折るのも得意で、いつも鬼を
折ってくれます。今日は、飛行機を作って、飛ばしやいもしました。
私が作ったものよりも随分遠くに飛んでいきました。最後お部屋に帰る時も
手を振ってくれました。

◆くんは、妹と一緒に施設に入っています。とても妹思いのいい子です。
うちのしんりを見つけたら、気にかけてくれて一緒に遊んでくれます。
とても良い子です。◆くんも折り紙がとても得意で、お金がたまるように
私に小さいカエルを折ってくれました。私のお財布の中にいつも入れています。
◆くんに以前質問された事があります。自分の子どもを殺してしまったら、
どうする?って 私が返答に困っていると、その時は、警察から逃げないといけない
と言うような事を言っていました。もしかしたら、酷いめにあった事があっての
質問だったのかと思うと、心が痛くなります。

□ちゃんは、小学6年の女の子です。とても背が高く162cmもあるそうです。
とても優しい笑顔の女の子です。施設に入って一年くらいになるそうです。
施設に入った事情は、聞く事が出来ませんでしたが、小学一年生の時から
お母さんと図書館に行き、沢山の本を読むように強く勧められたそうです。
最初は、本を読む事が苦手だったそうですが、今は暇があれば、本を読んで
いるそうです。図書館へも行きたいそうですが、施設からも遠くて、なかなか
行けないそうです。本は、学校の図書室の本を読んでいるそうです。
□ちゃんは、英語も得意で、英語の歌も歌っていました。英語も話せるそうです。
お母さんは、とても教育熱心な方のようです。お母さんに会いたいと
言っていました。

△ちゃん(中学3年生) とても優しい女の子で、□ちゃんと仲良しです。
体育館で編み物をしていました。毛糸が足りないけど、今、お小遣いがない
から買えないような事を言っていました。
お小遣いは、ひと月高校生4000円 中学生2000円 小学生高学年 1100円
小学生低学年 900円?だそうです。
来年の春から高校生になるそうで、普通中学ではなく、特別支援学校に行く
そうです。施設からは、遠く、難波駅から乗り換えて、また電車に乗って行かないと
いけないそうです。駅まで行く自転車を施設に買ってもらえるのか心配していました。
子供たちは、中々自分の欲しいものを買う事も出来ない環境なんだと思います。
高校に行くのは、とても楽しみにしていると言っていました。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。

私たちの仲間になって
継続寄付をお願いいたします

寄付

児童養護施設の子どもたちを支援するには長期間にわたっての支援が必要不可欠です。
現在、児童養護施設に入所する子どもは低年齢化、さらに長期化しております。
1歳から乳児院に入り、18歳で卒業するまで児童養護施設で暮らす子どもが増えています。
そのような子どもたちを長期間支援するために、サポーター会員として継続的寄付をお願いいたします。

寄付で支援する

寄付

遺贈について

寄付

遺言に基づいて特定の個人や団体に資産を分け与えることを「遺贈」といいます。
遺言書の内容により、受取人やその内容を指定することができます。
一部またはすべての財産の受取人として一般財団法人みらいこども財団をご指定いただくことで、日本で貧困や虐待で苦しんでいる子どもたちの支援や奨学金としてご支援いただけます。

遺贈について

遺贈について

オンラインセミナーに
ご参加ください。

テーマ
「貧困と虐待とみらいこども財団の
活動について」

みらいこども財団では「貧困や虐待についての現状」「児童養護施設の現状と課題」「みらいこども財団の活動内容」について詳しくお伝えするオンラインセミナーを定期的に開催しております。まずはお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーに参加する

お気軽に
お問い合わせください。

  • バナー
  • みらいこども財団は、内閣府が主宰する「子供の未来応援基金」の支援を受けています。
    子どもたちに寄り添って草の根で支援活動をする団体として、第4回未来応援ネットワーク事業に採択されました。