コロナウイルス緊急支援プロジェクト

支援金報告インタビュー第三弾【Eさん:女性】⑥

2020年11月30日

(前回までの記事)
支援金報告インタビュー第三弾【Eさん:女性】①
支援金報告インタビュー第三弾【Eさん:女性】②
支援金報告インタビュー第三弾【Eさん:女性】③
支援金報告インタビュー第三弾【Eさん:女性】④
支援金報告インタビュー第三弾【Eさん:女性】⑤

ーー支援というのもおかしいのかもしれないですが、どういうものが受けられたら良いと思いますか?

食べ物の支援は有り難いし、こういう支援を国の制度としてやってるよということを教えてもらえるのもすごく有り難いですね。

生活保護もそうだし、他にも国がちゃんと指定しているものが色々あるじゃないですか。

そういうことをなかなか知る機会がないので、教えてもらえると、これも一つの手だなって気休めですけど、今後こういうこともあるんだなと多少思っていればなんとかなることもあるので。

ーーそういうことを教えてもらえる所はやはりないのですね?

ないですね。どれも支援団体の人達から教えてもらっているので。学校でも知る機会もないし、社会に出てしまったら自分で調べるしかないじゃないですか。だから情報をもらえるのはありがたいですね。今回のコロナ関係だったらこういう支援をやってるよとかっていうのを教えてもらえると、この制度だったら使えるなとかってなるし。

ーー私たちも小さい団体なので、何もできてないなっていうのがあって、こうやってインタビューも受けていただいて、今すぐ何かできる訳ではないのが、申し訳ないですが…

それこそ支援団体の人達のインタビューって結構良い印象になるように、悪い印象になるようなことをもみ消されるというか、なかったことにされがちなんですけど、そういうのも包み隠さず出してくれて、もっと他の人達にこういう事実もあるんだということを発信してくれるだけでも、ありがたいなとは思います。

どうしても悪いところは見せたくないというのはわかるんですけど、結局そういう感じだから支援団体に助けてもらった子は幸せだとか、児童養護施設にいる子は親から離れられてちゃんとした生活ができてよかったじゃないかという印象で世間に出ちゃうから、先に進まないというか。施設は施設で、場所にもよるけど良いところばかりではないし、そういうことを発信してもらって知ってもらえれば、もっと施設の中の悪いところを直すために動きますねっていう人達も出てくるし、そういうことが大事なのかなって個人的には思います。

ーーそれがインタビューを受けてくださった理由でもありますか?
(今回のインタビューに際して、「良いイメージの記事にならないと思うので…」と一度はお断りのご連絡をいただきました。私(松村)が「良いイメージの記事を書きたいというわけではなく、経験されてきた現実をお聞きしたい」とお伝えして、それならばと受けてくださった経緯があります。)

そうですね。「悪い印象のほうが強いんですけど」って言うと、「じゃあやっぱりインタビューは無しで」とか、「悪い部分はあとでこっちで編集しておきますね」というのがあったので。実際になかったことにされたなぁということもあります。施設関係でやり取りしている子から、ここのインタビューを受けたら物資がもらえるよって言われて、今ちょっと生活に困っているから受けてみようかなと思って受けて、インタビューしたときは悪い部分とかも話してくださいって言われて話したのですが、できた記事を見たらなかったことにされていました(笑)。1年前くらいに受けた取材だったんですけど、なかったことにされたことが衝撃過ぎて覚えています。「記事できました!上げました!」っていう連絡が来て、読んだらあれ?そうなんだ…みたいな感じです。

ーー私たちは掲載前にちゃんと見てもらってからしますので…。約束します。

はい、お願いします。

ーー最後に何かこれだけは…ということなどありますか?

施設を出た人はどうしてもお金に困りがちなんですよね。未成年で満足に働くことができない、頼れる人がいない、精神病を患ってしまって働くことができない等の理由があるからです。私自身も躁鬱と診断されて働きたくても思うようにできなくてお金に困ることが多くありました。だからこそ、さっきも話した国の制度だったりとかっていうのを教えてもらえるとすごく有り難いというのは、大事なことかなって思います。

 

インタビュー第三弾は以上となります。記事本文中にも記載いたしましたが、Eさんは「施設でもいい思い出がないので良いイメージの記事にはならないと思います」と、一度はインタビューの依頼に対してお断りされました。施設での生活や私たちのような支援団体が行っている支援には、良い部分もそうでない部分もあるのは当然だと思いますし、経験されたご本人が感じた現実を知りたいという気持ちが私自身は強く、しつこくお願いさせていただいて、それならばとお受けいただきました。

他の記事でも書いているのですが、お話しの中に出てくる施設様や支援団体様を批判する目的は一切ありません。救われている方がいることも事実であり、反対につらい想いをされた方がいることも事実だと思います。こうしてお話しを聞かせていただく事で、私たちが行っている活動はその対象となる子供たちに寄り添ったものになっているのか?と改めて考える機会をいただいているような気持ちになります。

また今回Eさんがこんな支援があったら有り難いとお話ししてくださった、国や公的・民間団体が行っている、社会的養護出身者の方が利用できそうな制度や支援の情報提供について、なにかご存知の方は、教えていただけたり、積極的に発信をしていただけたら有り難く思います。

(インタビューアー:松村明香)

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。

私たちの仲間になって
継続寄付をお願いいたします

寄付

児童養護施設の子どもたちを支援するには長期間にわたっての支援が必要不可欠です。
現在、児童養護施設に入所する子どもは低年齢化、さらに長期化しております。
1歳から乳児院に入り、18歳で卒業するまで児童養護施設で暮らす子どもが増えています。
そのような子どもたちを長期間支援するために、サポーター会員として継続的寄付をお願いいたします。

寄付で支援する

寄付

遺贈について

寄付

遺言に基づいて特定の個人や団体に資産を分け与えることを「遺贈」といいます。
遺言書の内容により、受取人やその内容を指定することができます。
一部またはすべての財産の受取人として一般財団法人みらいこども財団をご指定いただくことで、日本で貧困や虐待で苦しんでいる子どもたちの支援や奨学金としてご支援いただけます。

遺贈について

遺贈について

オンラインセミナーに
ご参加ください。

テーマ
「貧困と虐待とみらいこども財団の
活動について」

みらいこども財団では「貧困や虐待についての現状」「児童養護施設の現状と課題」「みらいこども財団の活動内容」について詳しくお伝えするオンラインセミナーを定期的に開催しております。まずはお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーに参加する

お気軽に
お問い合わせください。

  • バナー
  • みらいこども財団は、内閣府が主宰する「子供の未来応援基金」の支援を受けています。
    子どもたちに寄り添って草の根で支援活動をする団体として、第4回未来応援ネットワーク事業に採択されました。