訪問:9月12日
訪問回数 複数回 (同一施設)
13時~ 15時
内容:仮面ライダーごっこ、ボードゲーム
感想、気付き、感じたこと
今回は、ユニットに入りました。一部の男子が登山に行っており、ほとんどゲームをしていたので、H君と1時間半ほど部屋で仮面ライダーごっこ、OXゲームに似たボートゲームで遊びました。
ボードゲームでは、どのようにしたら勝てるのか教えてあげる理解したらしく、H君の番になった際に「どのようにしたら勝てそう?」と聞くと、正しい場所を指差ししていました。
「すごい!」と言うと、すごくうれしそうに笑顔になっていました。発語もしっかりしつつあり、どんどんいろんなことを吸収しているなあと感じました。その後、他の子がしているゲームに興味を持ち、ボードゲームを自力で片付けして、残りの時間をゲームをして過ごしていました。
人数が少なく、終日こどもの笑い声が響いており、ユニット内は明るい雰囲気でした。少しずつ以前のような訪問形態(個別訪問)が出来たらいいなあと感じました。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年11月23日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年11月22日コラム社会的養護を知ろうvol.26 自立援助ホーム
- 2024年11月21日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年11月20日オンライン里親を知ってほしい“ひろがれ!オンライン里親” vol.24. 里親さんからのお誕生日プレゼント
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。