みらいブログ

児童養護施設ほうもん日記

2023年03月25日

<バスで移動中のレクレーション>
行き道の途中に先生主導の元、自己紹介のレクレーションをしまして、子供達の名前と好きなことが聞けてよかったです。
また、私の好きなことも●ちゃんにお伝えすることができました。
クイズは答えを知ってても恥ずかったのか、なかなか手をあげずでした。
最後に手を挙げて正解を当てられて「なんで知ってるの?すごいー」と褒めてあげました。

 

<おやつタウン>
おやつタウンに着いてからは早速滑り台で遊ばせていただきました。滑り台が大好きみたいで、何回も何回も滑りました。
体重が軽い分私より早くおりてましたが、下で待ってくれて一緒に動きました。
そのあとは、潜るようなロープタワーの中に入ったり、小学生3年生が楽しめるほどの力加減でロープのブランコを押してあげたりして遊びました。

 

<買い物体験>
お小遣いがあったので、「買い物しに行こう」と誘導し
グッズを見回りました。
限られた金額の中で好きなものを選ぶことは難しかったと思いますが、予想残金を計算して「あとOO円のもの買える!」
とアドバイスをして選んでもらいました。
イニシャルキーホルダーでWがなく残念でしたが、ボールペンと大型ガチャを購入しまして、気に入ってもらったのでよかったです。

 

<バーチャルゲーム>
バーチャルゲームスペースに誘導しまして新しい経験することができたかなと思います。
ボールを投げて壁に当てるだけですが、やはり視覚的効果があってゲームですが、ガッツリ体を動かしてました。

 

<食事中>
全然偏食もしてなく、野菜からお肉、全てを最後まで食べ切ってました。
ご飯が少ない気がして聞いてみましたが、食べないといいながらも先生から聞かれたときにはお替わりもらってました。(笑)
体を動せるから好きな科目が体育ということと数学が難しくて苦手など、学校の生活や勉強についても聞かせてもらったりして食べてる間の短い会話でしたが、初訪問のお姉さんにもよく答えてくれて嬉しいと思いました。
クルーの食事も用意していただきまして、とてもうれしかったです。おいしかったです!ありがとうございました。

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。

私たちの仲間になって
継続寄付をお願いいたします

寄付

児童養護施設の子どもたちを支援するには長期間にわたっての支援が必要不可欠です。
現在、児童養護施設に入所する子どもは低年齢化、さらに長期化しております。
1歳から乳児院に入り、18歳で卒業するまで児童養護施設で暮らす子どもが増えています。
そのような子どもたちを長期間支援するために、サポーター会員として継続的寄付をお願いいたします。

寄付で支援する

寄付

遺贈について

寄付

遺言に基づいて特定の個人や団体に資産を分け与えることを「遺贈」といいます。
遺言書の内容により、受取人やその内容を指定することができます。
一部またはすべての財産の受取人として一般財団法人みらいこども財団をご指定いただくことで、日本で貧困や虐待で苦しんでいる子どもたちの支援や奨学金としてご支援いただけます。

遺贈について

遺贈について

オンラインセミナーに
ご参加ください。

テーマ
「貧困と虐待とみらいこども財団の
活動について」

みらいこども財団では「貧困や虐待についての現状」「児童養護施設の現状と課題」「みらいこども財団の活動内容」について詳しくお伝えするオンラインセミナーを定期的に開催しております。まずはお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーに参加する

お気軽に
お問い合わせください。

  • バナー
  • みらいこども財団は、内閣府が主宰する「子供の未来応援基金」の支援を受けています。
    子どもたちに寄り添って草の根で支援活動をする団体として、第4回未来応援ネットワーク事業に採択されました。