初めての施設訪問に伺わせていただきました。体育館の方で スライム作りをクルーのみんなで協力して子供達に教えて 自由に絵の具の色をいれて 楽しそうでした。私は6歳の⚫︎ちゃんにほぼつきっきりでした。洗濯のりをいれて 割りばしでまぜた瞬間にお口にペロッとなめてしまい これは目が離せないな…と思った状態の中で常にそばにいて 机の上に立ち 机が動いて落ちそうですぐ下に降ろしたり ちょっとした動きでケガにも繋がる年代なので ヒヤヒヤしながら スライム作りを5回ほど繰り返していた気がしますが 楽しそうでした。その近くにいた△くんの暴言に一瞬凍りついてしまいましたが つかず離れず 側でスライム作りのフォローはしました。小学生の暴言は 私自身自分の子供からなら経験ありますが 初対面では初めてだったので 聞き流すでなく マイナスな言葉を送られたら プラスな言葉で返す瞬時の力 返しができるようになりたいと すごく思いました。地道に活動しつつ 子供達と関わりを大事にしていけたらと思いました。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年9月14日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年9月13日コラム社会的養護について知ろうvol.17 フランスの社会保障②~生活保護編~
- 2024年9月12日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年9月11日みらいブログ“ひろがれ!オンライン里親” vol.16 10周年記念ブックにてオンライン里親特集掲載中!
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。