今月は子どもたちがしたいことを聞きながら個々で自由に遊ぶ通常訪問dayです。蟲神器(むしじんぎ)というカードゲームをしようと誘ってくれたので、二人でどの虫が強いとか話をしながらデッキを作り対戦をしました。途中周りの子どももどの虫がかっこいい、気持ち悪いとかの話題で盛り上がったり、芋虫のモノマネをしてみたりしていました。ルールがあまりよくわかっていなかったり、ちょっとした計算がうまくできなかったり、途中形勢がかなり不利になってしまったりと、これまであれば投げ出してしまっていたであろう場面が何度かありましたが、今回は最後まで根気強くやり遂げてくれました。勝敗は逆転勝利、ちょっとした遊びとはいえ最後まで諦めずに取り組んだという成功体験の1つになっていたら嬉しく思います。その後は中学生と韓国アイドルの話を一緒にしました。中学生になっても変わらず遊びに来てくれたことが非常に嬉しかったです。今後も小学校を卒業したみんなが遊びに来てくれるよう中学生、高校生も楽しめるような工夫を考えていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年9月14日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年9月13日コラム社会的養護について知ろうvol.17 フランスの社会保障②~生活保護編~
- 2024年9月12日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年9月11日みらいブログ“ひろがれ!オンライン里親” vol.16 10周年記念ブックにてオンライン里親特集掲載中!
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。