12月はクリスマス会や、地域の方などを招待する感謝祭を催される施設様も多いです。
いくつかの施設様からみらいこども財団のクルーも招待していただき、私も一緒に参加させていただきました。
お子さんや職員様の劇や出し物を見たり、施設様の普段の様子を動画で見せていただいたり、笑顔あふれる素敵な時間をご一緒させていただきました。
職員様がたくさんの愛情をかけておられることが伝わってきましたし、お子さんたちが元気に逞しく生きているエネルギーを改めて感じました。
さまざまな事情で施設にいたくているわけではない子もたくさんいると思いますし、毎日大変なこともたくさんあると思いますが、こうした楽しく笑顔いっぱいの時間が子どもたちの中に大切な思い出として残っていくのではないかなと思います。
「子どもたちが施設にいる期間は短い。施設を出てからの長い人生の中で、子どもの頃にいっぱい遊んだり美味しいものを食べた思い出が、支えになってくれたら」という思いを職員様がお話ししてくださいました。
今回参加させていただいた施設様、普段関わりを持たせていただいている施設様だけではなく、全国にある全ての施設様で、たくさんの職員様がお子さんたちに愛情いっぱい接しておられると思います。
お子さんたちが人生の中で何か辛いことがあった時に、そうした愛された記憶が支えとなって救いになることを願います。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年6月10日みらいブログみらい基地
- 2024年5月15日社員日記カリヨン子どもセンター職員様によるご講演
- 2024年5月10日施設訪問記クルーさんの訪問紹介動画
- 2024年5月8日社員日記心の在り方
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。