今回の交流会では、工作と算数、カービーの能力診断、折り紙を行いました。
工作について、今回はストローや竹串といった比較的小さいものを材料としたロケットを作りました。細かい作業がメインのため少し難しいかなと思っておりましたが、丁寧に作っており、きれいなロケットが完成しました。改めて手先の器用さを感じました。
算数について、カービ―をメインとした九九の計算を行ったのですが、どの問題もすぐに内容を把握し答えを出していました。
カービの能力診断では、質問に対してA、Bの答えを選んでいき、最後にあなたは○○カービーという結果が出るといったものなのですが、自分が何カービーかといった事よりその結果がどのように変化していくのかに注目しているようでした。同じように答えを入れていったら結果も同じになるのかなどに興味を持っていました
折り紙はカービーを作ったのですが、SH君が教えてくれました。丸くかわいいカービーを作ることができました。
どの遊びも楽しく、充実した時間となったように感じます。今月もありがとうございました。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年9月7日お知らせ本部スタッフ・大谷さんがバースデードネーションに挑戦中!
- 2024年9月6日コラム社会的養護について知ろうvol.16 フランスの社会保障~妊娠出産費用はいくら?~
- 2024年9月5日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年9月4日みらいブログ“ひろがれ!オンライン里親” vol.15「From学生さん・10周年のみらいこども財団へのメッセージ」
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。