こんにちは、財団本部スタッフの田村です!
毎週水曜日は、みらいこども財団独自の児童養護施設出身大学生支援プロジェクト『オンライン里親プロジェクト』にまつわる記事をアップしております。
少しでもこの世界初の試み『オンライン里親プロジェクト』について知ってもらえれば、と思ってお届けしております
〜〜〜〜
今回は、支援学生からの報告書の紹介です。
オンライン里親プロジェクトでは、月に1回、支援学生さんからオンライン里親さんに向けて、
生活報告書を提出いただいております
普段は里親さんしか目にできないその報告書を、学生さんのOKを頂いて一部だけ特別に掲載しております!
今回は、看護師・助産師を目指す千秋さん(仮名)からの報告書の一部を公開いたします。いつも忙しい千秋さん、夏休みは少しゆっくり過ごせたようです
オンライン里親プロジェクト 千秋さんプロフィールはこちら
◆報告書抜粋
バイト仲間の子達とすごくきれいな海に行きました。天気も良くて暑かったけど海の近くで風が吹いていて気持ちよかったです。
そのあとご飯を食べたり、朝方までたくさん話をしてみんなで日の出を見に行きました。きれいでした。
夏休みに入って自由に過ごせる時間が増えたので気が向いた時は気分転換に自炊をしてみました。
もともと料理をするのは嫌いじゃなかったので、その日の自分の気分に合わせたご飯を作るのは意外と楽しかったです。
でも、掃除が昔から嫌いなので後片付けがすごく面倒くさかったです。
看護専門学校に通う千秋さんは、普段は授業とアルバイトで忙しい生活をされていますが、夏休みは少しゆっくりできたようです。
オンライン里親で支給する奨学金は、勉強や生活費だけでなく遊びや旅行など自由な使途で使ってもらいます。こうした経験も学生さん達にとって貴重な糧となるからです。
オンライン里親さん達も、千秋さんが頑張る様子、楽しむ様子、いろんな話をいつも楽しみながら見守っています。
オンライン里親プロジェクトでは、2021年のプロジェクト開始から現在までに49名の児童養護施設出身の学生を支援しています。
児童養護施設を出て、1人で頑張って生きていく学生さんを応援したい、と思ってくださる方は、
是非ともお気軽にみらいこども財団『オンライン里親プロジェクト』までお問い合わせください!
そもそも、オンライン里親って何?という方は、まずはこちらの動画をご覧ください
Youtube〝オンライン里親〟で児童養護施設の子どもたちを支援(テレビ大阪)
オンライン里親希望者への説明会も随時開催中!
オンライン里親プロジェクトは、みらいこども財団の活動の核である、施設訪問ボランティア、児童養護施設職員様との繋がりを基盤として運営しています。
活動全般へのご寄付も本プロジェクトの大きな力となります!もし良いなと思ったらご支援いただければ嬉しいです!
ご寄付での応援はこちらから
#みらいこども財団 #児童養護施設 #ボランティア #オンライン里親 #寄付 #社会貢献 #児童養護施設ほうもん記 #社員奮闘記 #お礼状 #オンライン#volunteer #SDGs #里親 #donation #虐待 #貧困 #相対的貧困 #教育格差#学習支援
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。