12月10日
訪問回数3回目
13:00〜15:30
内容 サッカー、おんぶ、肩車
感想、気付き、感じたこと
今回は子どもとの会話を増やすことを目標にしました。グループ遊びではなく、おんぶや肩車で
グランドを散歩したりすることで一対一になれたので、積極的に話題を振りました。
(学校は楽しい?宿題できてる?もうちょっとで冬休みやな。今流行ってるゲーム何なん?お兄ちゃんが小学校の時はこんなん流行ってたで〜等。)
小学生なのでまだ将来の夢や職業の話はできませんが、有意義な時間を過ごせたと思います。
一つ気になるのが、◎君です。彼は少し暴力的で、発言も危険なことをわざと言っているような感じがします。
おそらく構ってほしいのか、彼なりに甘えているのかと思います。そのせいか、他の子と関係がうまくいっていません。
遊んでいる数時間で、揉め事が何回もありました。僕は職員や教師ではないため指導方法も分かりませんし、
どこまで踏み込めばいいのかの判断ができませんでした。
彼を注意せず、揉めた相手の子に「また後で仲直りしたってな。」
とフォローすることしか出来ませんでした。ただ、落ち着いて二人きりで話せばすごく優しい子です。会話もきちんとできます。
彼が周りの子とうまく関係が築けるよう、職員さんにも普段はどんな様子か、いつも暴力的な態度をとるなか等、機会があれば伺いたいです。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年11月27日みらいブログみらいこども財団「第10期 年次報告書」が完成しました!
- 2024年11月26日お知らせ有志のボランティアクルーで勉強会を開催中!
- 2024年11月25日みらいブログスタディツアー
- 2024年11月23日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。