◯何を意識して指導しているか
私は「自己肯定感を高める」ことです。
施設では、子どもたちに出来るだけ平等になるようにしているところが多いと思いますが、
家庭事情により、頻繁に外泊ができたり、好きなものを買ってもらえたりとなかなか、そういうわけにはいかないところも多いと思います。
担当の子どもは、私が知る限り我慢をたくさんしているなぁと感じています。
だからこそ、その子のためだけに作る振り返りシート、そして出来る限りあと二、三年は継続できるように、大切に思っているよーとその子に少しでも伝わるように接しています。
それから「できることを増やす」です。
できること、好きなことはとことん突き詰めることができる性格です。けん玉も、図形に対する見方も、ソフトも陸上もとっても得意になりました。
ただできないこともたくさんあり、その差が激しいのが課題です。
苦手なことも今のところ取り組んでくれてるので、少しずつ好きになるようにしてあげたいなぁと思っています。
この記事を書いた人

最新の投稿
- 2025年5月8日お知らせみらいこども財団・11期第2四半期決算報告
- 2025年5月2日コラム児童養護施設ほうもん記・◆ちゃんからの新学期報告
- 2025年4月30日お知らせオンライン里親プロジェクト卒業報告⑥・津田七海さん
- 2025年4月29日施設訪問記児童養護施設ほうもん記・新学期初訪問
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。