社員日記

社会を変える

2020年08月28日

私はテニスをしていたので、テニス界のニュースが気になって見るのですが、
ここ最近、大坂なおみ選手が黒人差別の問題への抗議の声を挙げています。

大坂選手に限らず、メジャーリーグの選手やNBAの選手なども
抗議の意志を示していますね。

日本に生まれて1度オーストラリアに旅行に行ったくらいで、
ほぼ外に出たことのない私は、あまり人種差別問題について多くは知りません。

ただ黒人の方を奴隷として扱っていた歴史があるわけですが、
奴隷制度が撤廃されてもなお、黒人の方に対する差別が強く根付いているということは
そんな私でも知識として知っていることです。

これまでもたくさんの人が声を挙げてきたけどなかなかなくならない…
何十年何百年もかけて根付いた思想を変えるのはとても難しいのだと感じます。

でも白人の方が黒人の方と一緒に抗議をしている姿も多く見られますよね。
これが何十年もかけて確実に前に進んできた証なのかなと思います。

黒人の友人を持った白人が増えて、
”人種なんて関係ない、彼らは私の友人だ”
と言うことを当たり前の感覚として持っている人が少しずつ増えている…

本当に少しずつかもしれないけれど、社会が変わりつつあるんですよね。

私たちが取り組んでいることも、すごく難しいことなのかもしれません。
でも確実に虐待や児童養護施設の子供たちへの社会の関心は高まっていて、仲間も増えています。

私自身がみらいこども財団での活動をスタートさせてからはまだ1年ちょっとですが、
これまでボスやボランティアクルーさん、応援してくださる皆さんが、
確実に少しずつ社会を変えてきた跡を感じています。

他にも様々な団体様や企業様が様々な問題に取り組み、全てが少しずつ進んでいる…
一人一人が少しでも社会を良くしたい、未来に良い世界を残したい、
そう思って行動することが地道だけど確実な一歩になります。

私も少しでもその力の一つになれるように、これからも頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンスリーファンディングプロジェクトも継続中です!
https://syncable.biz/campaign/1194

◆サポーター13名
◆終了まであと14日

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。

私たちの仲間になって
継続寄付をお願いいたします

寄付

児童養護施設の子どもたちを支援するには長期間にわたっての支援が必要不可欠です。
現在、児童養護施設に入所する子どもは低年齢化、さらに長期化しております。
1歳から乳児院に入り、18歳で卒業するまで児童養護施設で暮らす子どもが増えています。
そのような子どもたちを長期間支援するために、サポーター会員として継続的寄付をお願いいたします。

寄付で支援する

寄付

遺贈について

寄付

遺言に基づいて特定の個人や団体に資産を分け与えることを「遺贈」といいます。
遺言書の内容により、受取人やその内容を指定することができます。
一部またはすべての財産の受取人として一般財団法人みらいこども財団をご指定いただくことで、日本で貧困や虐待で苦しんでいる子どもたちの支援や奨学金としてご支援いただけます。

遺贈について

遺贈について

オンラインセミナーに
ご参加ください。

テーマ
「貧困と虐待とみらいこども財団の
活動について」

みらいこども財団では「貧困や虐待についての現状」「児童養護施設の現状と課題」「みらいこども財団の活動内容」について詳しくお伝えするオンラインセミナーを定期的に開催しております。まずはお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーに参加する

お気軽に
お問い合わせください。

  • バナー
  • みらいこども財団は、内閣府が主宰する「子供の未来応援基金」の支援を受けています。
    子どもたちに寄り添って草の根で支援活動をする団体として、第4回未来応援ネットワーク事業に採択されました。