訪問日時 2021年12月30日
13時~14時
訪問メンバー 本人のみ
訪問回数 10回 (同一施設)
内容 )学習支援
感想、気付き、感じたこと
・第3回目の学習支援。
今日はIちゃんの苦手とする小数割り算を集中的にやろうと思い、嫌がって拗ねた時の対応や小数割り算をマスターした時のメリット、勉強が何故必要か説得する話も考えて望んだところ、予め職員さんから「冬休みの宿題で間違えた所をやりなさい」と言われているとの事で、宿題のドリルと小四ドリルの小数割り算を2頁おこなった。職員さんのお話しでは、全く理解出来ていないという事だったが、躓きながらも少しヒントを出すと「あっそうか!」と言ってほぼ全て解けていたので、2週間前からだいぶ頑張って勉強したのかなと感じた。
文章問題の間違いは、自分の知っているパターンを全ての問題に当てはめていたためだった。一応それぞれのパターン別考え方を事例を出しながら説明したが、文章問題の説明はなかなか難しく、もっとわかりやすい言い方があったのではないかと反省。
説明に手間取り、10分延長となった。
一緒にやると解けるが、いざ一人でやると忘れてしまうので、次回同じ問題を復習して覚えているか確認しようと思う。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年11月22日コラム社会的養護を知ろうvol.26 自立援助ホーム
- 2024年11月21日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年11月20日オンライン里親を知ってほしい“ひろがれ!オンライン里親” vol.24. 里親さんからのお誕生日プレゼント
- 2024年11月19日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。