施設訪問感想シート version.5.2
〇訪問日時 2021年12月19日 13時~17時
〇訪問回数 1回 (同一施設)
〇内容 ユニクロ服のお買い物体験、新聞紙プール
〇対象 幼児~高校生 40名感想、気付き、感じたこと
久々の訪問、はじめての施設さんということで緊張していましたが、職員の皆さんに優しく迎え入れていただきました。
会場の準備中も職員さんから「これは何ですか?」など向こうから話しかけていただき、開始前に少しお話することができました。ユニクロさまに物資面、コンテンツ面で多大な援助をいただき、会場の雰囲気や導入のつかみ(エコバッグ使用の意義に関する紙芝居を披露していただきました)はばっちりだったと思いました。
以前初回訪問したときよりも、クルーの自己紹介もしっかり聞いてもらえました。
各グループホームの中高生たちが幼児さんに付き添っており、その中高生が大変しっかりしていて幼児さんを優しく面倒を見ていたため、大騒ぎで大混乱!というような状況にはならなかったのだと感じました。
中高生にはあまり話しかけられなかったのですが、本当に素敵な子どもたちだったので、もっと積極的に話しかけて誉めることができたら良かったと反省です。一気に全ての子どもたちが会場に来たため、事前に計画していた通り、エコバッグをもらい→服を選んで→髪飾りを選んで→ユニクロさんへのメッセージを書いて帰るという流れはできず、好きなブースを自由に散策する感じになっていました。
また、何を持って帰っていいか、何個までいいかというルールを決めていなかったため、髪飾りコーナーでは備品の鏡を含めて一瞬で売り切れてしまい、もう少し事前にルールを決めて伝えておいても良かったと感じました。
それでも子どもたちはとても楽しそうに服を選んでいて、オススメした服をもらってくれたり、自分からユニクロさんにメッセージを書いたりしていました。
子どもたちにとっても特別な体験で、思い出に残る日になったように感じました。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年11月22日コラム社会的養護を知ろうvol.26 自立援助ホーム
- 2024年11月21日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年11月20日オンライン里親を知ってほしい“ひろがれ!オンライン里親” vol.24. 里親さんからのお誕生日プレゼント
- 2024年11月19日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。