施設訪問感想シート version.6.0
訪問日時 2022年4月16日 14時~ 16時
訪問形式 訪問
訪問回数 11回 (同一施設)
訪問内容外遊び(水切り、野球、バトミントンなど)
感想と気付き
コロナの影響により4ヶ月ぶりの訪問でした。初めて、施設の外に出かけて子どもたちと遊べるワクワク感で、前日の晩は楽しみすぎて寝れませんでした笑
T先生からは、いつものように子どもたちの様子などを教えていただきました。新年度になって環境の変化に適応できない子、来年4月に新しいホームが完成して、集団生活から家庭的な小ユニットに変わっていく方針であること。いずれも子どもたちは不安を覚えたりするので、一人ひとりに寄り添って安心させるように説明しているそうです。
子どもたちは河川敷に行くのが2年ぶりということもあって嬉しそうでした。子どもの安全を意識しながらも積極的に声をかけるようにしました。会話のなかで、「弟へ手紙出すから郵便局によく行くねん」、王将に行ってご飯食べるねん」といった話をしてくれました。その時の顔がどこか寂しげで家族への想いを感じました。
河川敷に到着すると、それぞれに好きな遊びで楽しむことができました。水切り、バトミントン、野球、シャボン玉など時間いっぱい笑顔で楽しんでくれたことが良かったです。都会のビルが見える河川敷で、広い空と芝生の上で体を動かすことができて気持ちよかったです。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年9月19日プロジェクト報告児童養護施設ほうもん記
- 2024年9月18日みらいブログ“ひろがれ!オンライン里親” vol.17 「Fromオンライン里親さん・10周年へのみらいこども財団へのメッセージ」
- 2024年9月17日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年9月16日みらいブログ職員様講話(施設・アフターケアについて)
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。