無事に洋服イベントを開催できたことが何より嬉しかったです。
11時〜15時半まで、1ユニット20分のタイムスケジュール通りに地域小規模児童養護施設の子どもたちも参加して、総勢90名程が来場されました。
夏休みが終わって学校も始まり、少し不安定な気持ちになっている子もいたかもしれません。それでも、職員さんとクルーが子どもたち全員に喜んでもらおうと一生懸命に声をかけて寄り添い、子どもたちが笑顔になって楽しんでいる姿に感動をいただきました。買い物体験を通して自分の長所や好きが発見できたり、やさしい大人に自分だけを見てもらえる喜びだったり、短い時間でしたが温かな思い出となってくれたら幸いです。
終了後も感動する場面がありました。
片付けの応援に来てくれた子どもがいたり、ホームに帰ってから洋服を着て喜んでいたとの感想を頂いたり、洋服をいっしょに選んでくれたお礼をクルーに直接伝えたくて、お手紙を渡しに来た小学生もいました。みんなの想いを感じてもらえたのかなと、充実感でいっぱいの一日となりました。
また、事前準備から仲間との共同作業でお互いのことを知れたり、参加メンバー以外の方々にもご協力いただきありがとうございました。今回のイベントを経験して、一人の力は小さいけれど、チームになれたら大きな喜びを達成できることに気づけた機会となりました。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年11月23日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年11月22日コラム社会的養護を知ろうvol.26 自立援助ホーム
- 2024年11月21日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年11月20日オンライン里親を知ってほしい“ひろがれ!オンライン里親” vol.24. 里親さんからのお誕生日プレゼント
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。