2部に分けてペットボトルボーリングを行いました。最初のペットボトルをデコレーションする際には発想力豊かな子どもたちが迷いなくデコレーションをしている姿を見ることができよかったです。また施設員さんの後ろに隠れていたお子さんも自然と手を伸ばしこれどうやって使うの?などと聞いてくれました。ボーリングでは途中飽きてしまいやらないと言っていたお子さんもいましたが「もう少しでチームが1位になれそうなんだけど〇〇くんさっき満点だったから協力してくれない?」という風に声がけすると参加してくれたので嬉しかったです。そのほかにも端っこで他の遊びにシフトしてみるなどお子さんに楽しんでもらえることを第一に臨機応変に行動することができたのでよかったなと思います。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年9月19日プロジェクト報告児童養護施設ほうもん記
- 2024年9月18日みらいブログ“ひろがれ!オンライン里親” vol.17 「Fromオンライン里親さん・10周年へのみらいこども財団へのメッセージ」
- 2024年9月17日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年9月16日みらいブログ職員様講話(施設・アフターケアについて)
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。