社員日記

子どもシェルター

2023年12月13日

先日あるご縁をいただきまして、子どもシェルター様に訪問させていただきました。
(私自身不勉強で理解できていないことも多いので、適切な表現ではない部分があるかもしれません。ぜひ皆さんご自身でお調べいただけたらと思います…!)

子どもシェルターは児童相談所の一時保護所と同様の機能を持っておられる民間の機関だと表現するとイメージしやすいかなと思います。
日本で初めての民間のシェルターができた2004年当時、いくらお子さんが危険な家庭環境にいて家を出たいと訴えていたとしても、民間の団体が保護すると誘拐になってしまうというリスクがありました。
その状況をなんとかしたいと弁護士会や福祉関係者の方々などが立ち上がってできたのが初の民間の子どもシェルターです。

18歳を超えると児童福祉法の適用外となり、児相で保護することはできませんが、18歳~20歳までの狭間にいるお子さんが逃げ込むことができる場所なので、比較的年齢が高めのお子さんが来られるということでした。
そしてそんな10代後半のお子さんは自分の意思で来るのが大半だそうです。

どの年齢のお子さんであっても虐待などを受けてきた方は大きな傷つきを持っておられると思いますが、10代後半まで福祉や助けてくれる人と繋がることができずに長年を過ごし、なんとか逃げてきた方の傷は到底想像もつかないものだろうなと思います。
一人一人が大きな傷を抱えて、その子その子にあった対応を求められる中で、少ない職員様で向き合わなければならない現場のご苦労は計り知れません。
地方では職員の離職によってシェルターの継続が困難になってしまうような事例もあるそうです。

また児童養護施設と同様ですが、シェルターを出た後のお子さんのアフターケアも課題となっているとのことでした。
本当に様々な根深い課題がある中で、ただただお子さんのために現場で奮闘されている職員の皆様には改めて頭が下がります。

「皆さんも長い人生の中で一回は、助けを求めるお子さんと出会うことがあるかもしれない。そんなときに子どもシェルターというところがあるみたいだよと教えてあげられるよう、頭の片隅に置いておいてもらえたら…」とお話しさせていただいた職員様がおっしゃっていました。
私たちにできることは本当に少ないのですが、一人一人が問題を知ること、問題に立ち向かっている人の存在を知ること、自分にできることから取り組むことで、支援に手が届く人が増えるのではないかなと思います。

↓こちらに全国の子どもシェルターの一覧が掲載されています。

子どもシェルター全国ネットワーク会議

この記事を書いた人

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。

私たちの仲間になって
継続寄付をお願いいたします

寄付

児童養護施設の子どもたちを支援するには長期間にわたっての支援が必要不可欠です。
現在、児童養護施設に入所する子どもは低年齢化、さらに長期化しております。
1歳から乳児院に入り、18歳で卒業するまで児童養護施設で暮らす子どもが増えています。
そのような子どもたちを長期間支援するために、サポーター会員として継続的寄付をお願いいたします。

寄付で支援する

寄付

遺贈について

寄付

遺言に基づいて特定の個人や団体に資産を分け与えることを「遺贈」といいます。
遺言書の内容により、受取人やその内容を指定することができます。
一部またはすべての財産の受取人として一般財団法人みらいこども財団をご指定いただくことで、日本で貧困や虐待で苦しんでいる子どもたちの支援や奨学金としてご支援いただけます。

遺贈について

遺贈について

オンラインセミナーに
ご参加ください。

テーマ
「貧困と虐待とみらいこども財団の
活動について」

みらいこども財団では「貧困や虐待についての現状」「児童養護施設の現状と課題」「みらいこども財団の活動内容」について詳しくお伝えするオンラインセミナーを定期的に開催しております。まずはお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーに参加する

お気軽に
お問い合わせください。

  • バナー
  • みらいこども財団は、内閣府が主宰する「子供の未来応援基金」の支援を受けています。
    子どもたちに寄り添って草の根で支援活動をする団体として、第4回未来応援ネットワーク事業に採択されました。