お餅つきでは、お餅をまるめるのをお手伝いさせていただきました。Mちゃんたちが他のボランティアさんに白い粉をつけており、チラチラとこちらを伺っていました。初めは躊躇しながら粉をかけてきたのですが、この子なりに距離を縮めようとしてくているのかなと思い、「つけたな〜」などと話して遊ぼうとすると、だんだん心を開いてくれました。その様子を見ていた〇ちゃんが、「あれ、なんか見た事ある!めっちゃ久しぶりよな?」と話しかけてくれ、あまり訪問にいけていなかったので覚えてくれていたことに嬉しく思いました。「仕事忙しくて全然来れなくてごめんね」と伝えると、「また暇な時遊びに来てな〜待ってるわ」と話してくれました。
バザーのお手伝いでは、昨年度もバザーに参加させていただき、2回目ということもあり前回よりもたくさん地域の方とお話する事ができました。Yちゃんが石鹸を売りたいとバザーのお手伝いをしてくれました。初めは緊張していた様子でしたが、横で「あのお兄さんに、石鹸どうぞって言ってみよっか」「お釣りこれ渡してくれる?」と声をかけたことで、少しずつ楽しんで接客をする姿を見せてくれました。
久しぶりにやっと訪問ができ、子どもたちが何人か「見たことあるわ〜久しぶりやな」と声をかけてくれてとても嬉しかったです。これからも子どもたちのために出来ることを見つけていきたいです。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2024年12月14日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年12月13日コラム社会的養護を知ろうvol.28 自立援助ホーム
- 2024年12月12日みらいブログ児童養護施設ほうもん記
- 2024年12月11日お知らせ『遺贈寄付ガイド』にみらいこども財団が掲載されています!
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。