みらいブログ

“ひろがれ!オンライン里親” vol.9 リアルオンライン里親ミーティング開催!

2024年07月24日

オンライン里親さん達のオフ会?!

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、財団本部スタッフの田村です!

毎週水曜日は、みらいこども財団独自の児童養護施設出身大学生支援プロジェクト『オンライン里親プロジェクト』にまつわる記事をアップしております。

少しでもこの世界初の試み『オンライン里親プロジェクト』について知ってもらえれば、と思ってお届けしております✨

(シリーズタイトルをマイナーチェンジしました✨)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

オンライン里親プロジェクトでは、昨年12月より、

支援学生グループ間の垣根を飛び越えて里親さん同士の横のつながりを強化し、

より良い支援を模索するために、月に1回「オンライン里親合同ミーティング」を開催しております✨

 

 

いつもはオンラインにて開催しているのですが、

先日、都内某所にて、

オンライン里親プロジェクト始まって以来初めて

リアルでオンライン里親のみなさんに集まっていただく

『リアルオンライン里親合同ミーティング』を開催いたしました!

 

 

残念ながら私は参加できずだったのですが、

財団本部からは代表の谷山と大谷が参加させていただきました✨

 

 

そして

普段は全世界からオンラインにてご参加いただいている

オンライン里親さん達も、首都圏在住の方を中心に30名程度ご参加くださいました!

(中には飛行機や新幹線を利用して遠方からきてくださった里親さんも!)

 

 

最初は皆さん緊張の面持ちだったのですが、

いつもオンラインで見知っている方に出会えたら、

「〇〇さん!ひと目見てわかりました!」と

再会(?)を喜ぶ声があちこちで上がっていたそうです✨

(行きたかった…)

 

 

ミーティングでは、

ご自身の支援する学生さんの自慢(!)や、

オンライン里親プロジェクトに実際参加頂いたご感想など、

普段なかなかシェアできない思いを、同じ里親さん同士たくさん共有頂きました。

 

 

ご参加いただいた里親さん達からは、

「やはり実際にお会いすると話が盛り上がりますね」

「他の支援学生グループの経験をシェアいただけて参考になりました」

と言ったお声をいただきました。

 

 

一方で、支援の中での課題点や今後このプロジェクトを広めていくために、

何ができるか?といったことまで言及いただけるオンライン里親さんもいらっしゃり、

こんなに多くの頼もしい仲間がいるのだなあと、大変ありがたく感じました。

 

 

こうした機会を通じて、

より良い支援について里親さん達と検討していくとともに、

このプロジェクトを広めるきっかけを作っていければと思います。

 

 

 

「次回は西日本で開催してください!」というお声も

頂いたので、次回以降の開催も企画していきたいです✨

 

 

 

 

ご参加いただいた里親の皆様、誠にありがとうございました!

 

 

*****************

みらいこども財団はボランティアクルー・オンライン里親を募集しています!

ご興味のある方は、まずは財団HPをご覧ください✨

(プロフィールや各種ハイライトより飛べます)

ご自身の時間の5%をシェアして、恵まれないこども達のために一緒に活動しましょう!

また、私たちの活動を支援いただけるサポーター様も募集中です。

皆様の毎月のご支援により、こども達や学生達への支援を続けていくことができます。

財団HP・Yahoo!募金等からご支援頂けますので、よろしくお願いいたします‍‍♀️

#みらいこども財団 #児童養護施設 #ボランティア #オンライン里親 #寄付 #社会貢献 #児童養護施設ほうもん記 #社員奮闘記 #お礼状 #オンライン #volunteer #SDGs #里親 #donation #虐待 #貧困 #相対的貧困 #教育格差#学習支援

 

寄付でご支援いただけませんか?

財団活動の多くは無償ボランティアの善意によって成り立っています。しかし子どもたちを継続して支援するためには、どうしても資金が足りません。

もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。

生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。

私たちの仲間になって
継続寄付をお願いいたします

寄付

児童養護施設の子どもたちを支援するには長期間にわたっての支援が必要不可欠です。
現在、児童養護施設に入所する子どもは低年齢化、さらに長期化しております。
1歳から乳児院に入り、18歳で卒業するまで児童養護施設で暮らす子どもが増えています。
そのような子どもたちを長期間支援するために、サポーター会員として継続的寄付をお願いいたします。

寄付で支援する

寄付

遺贈について

寄付

遺言に基づいて特定の個人や団体に資産を分け与えることを「遺贈」といいます。
遺言書の内容により、受取人やその内容を指定することができます。
一部またはすべての財産の受取人として一般財団法人みらいこども財団をご指定いただくことで、日本で貧困や虐待で苦しんでいる子どもたちの支援や奨学金としてご支援いただけます。

遺贈について

遺贈について

オンラインセミナーに
ご参加ください。

テーマ
「貧困と虐待とみらいこども財団の
活動について」

みらいこども財団では「貧困や虐待についての現状」「児童養護施設の現状と課題」「みらいこども財団の活動内容」について詳しくお伝えするオンラインセミナーを定期的に開催しております。まずはお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーに参加する

お気軽に
お問い合わせください。

  • バナー
  • みらいこども財団は、内閣府が主宰する「子供の未来応援基金」の支援を受けています。
    子どもたちに寄り添って草の根で支援活動をする団体として、第4回未来応援ネットワーク事業に採択されました。