みなさんこんにちは!みらいこども財団スタッフの大谷です^^
みなさん「児童養護施設」をご存知ですか?
みらいこども財団が支援させていただいている「児童養護施設」。
普段の生活ではあまり聞かない名前かもしれません。聞いたことがあっても、学校みたいなところかな?と思われている方も多いのではないでしょうか。
今回は、「児童養護施設」について、ご紹介します!
目次
「児童養護施設」ってなに?
児童養護施設とは、保護者のいない児童や、虐待や貧困・保護者の病気などの理由により保護者と暮らせない児童が暮らす場所です。
現在日本では、主に3~18歳までの子どもたち、約2万3千人が、保護者と離れ児童養護施設で暮らしています。
児童養護施設は、保護者のない児童や保護者に監護させることが適当でない児童に対し、
安定した生活環境を整えるとともに、生活指導、学習指導、家庭環境の調整等を行いつつ養育を行い、児童の心身の健やかな成長とその自立を支援する機能をもちます。
引用:子ども家庭庁 ホームページより
どんな暮らしをしているの?
児童養護施設は子ども達の生活の場所です。“大きなお家”、をイメージすると分かりやすいかもしれません。
子ども達はそこで暮らし、そこから、地元の幼稚園・小学校・中学校・高校等に通っています。
何人で暮らしているの?
子どもたち6名程度+大人1人~のグループで暮らす施設が増えています。
かつては1養育単位(1家族のようなもの)20名以上の「大舎制」が主流でしたが、
現在では子ども達がより家庭に近い環境で暮らせるよう、1養育単位を6名程度とする小規模化「小規模グループケア」・「地域小規模児童養護施設」を進めています。
例えば「小規模グループケア」では、一つの児童養護施設の中に、それぞれのグループごとのお家があり、それが4個~数個ある、といったイメージです。
小規模グループケアのイメージ
・児童数6名
・原則個室、低年齢児は2人部屋など
・炊事は個々のユニットのキッチンで職員が行い、児童も参加できる。
資料集「社会的養育の推進に向けて(令和6年4月)」21ページより
「児童養護施設」はどこにあるの?
児童養護施設は日本全国に610か所あります。
思ったよりたくさんある…!と驚かれた方が多いのではないでしょうか?
47都道府県に平均すると各県13施設になりますが、実際は東京・大阪・愛知などの大都市に多くあります。
全国の児童養護施設数
- ・東京都 60施設
- ・大阪府 40施設
- ・愛知県 35施設
- ・神奈川県 33施設
- ・北海道 23施設
- ・福岡県 21施設
- ・千葉県 20施設
…※多い順に7都道府県をピックアップ。データは2019年4月時点
今回は「児童養護施設」についてご紹介しました。
児童養護施設はそのほとんどが社会福祉法人が運営する民間の施設です。
現在は児童福祉法で定められた児童福祉施設ですが、もともとは、有志の大人達が、貧困に苦しむ子や戦災孤児を「何とか助けたい」と思い、立ち上げました。
どの施設もそうした想いを継ぎ、子ども達と向き合っています。
もしも児童養護施設のためになにかしたいな…と思ったら、まずはぜひ近所の児童養護施設さんに何かお手伝いできないか聞いてみたり、寄付をしてみるのも良いかもしれません。
良かったらこちらから身近な施設さんを調べてみてくださいね。
みなさんの一歩が子ども達の支えになるはずです!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
✨児童養護施設卒園後の学生を支援するオンライン里親さん募集中!
✨児童養護施設在園中から継続して関わるボランティア募集中!
#みらいこども財団 #児童養護施設 #ボランティア #オンライン里親 #寄付 #社会貢献 #児童養護施設ほうもん記 #社員奮闘記 #お礼状 #オンライン
#volunteer #SDGs #里親 #donation #虐待 #貧困 #相対的貧困 #教育格差#学習支援
この記事を書いた人

最新の投稿
- 2025年3月7日みらいブログ年に一度のボランティアクルー合同ミーティング開催!
- 2025年3月5日お知らせ本で寄付3月査定額UPキャンペーン実施中!
- 2025年3月3日みらいブログ児童養護施設ほうもん記・ドリームキャッチ&履歴書作成ワーク
- 2025年2月28日みらいブログ社会的養護を知ろう ②児童養護施設ってなに?
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。