昨年に引き続き、2024年度も、6名の学生さんが無事にオンライン里親プロジェクトを卒業することができました。
今年度第二弾の卒業報告書は、児童養護施設職員を目指して、短期大学に通っておられた萩原友樹くん(仮名)からです!
友樹くんは0歳の時乳児院に入られてから、この春大学を卒業されるまでずっと児童養護施設にて暮らして来られました。
とにかく明るい友樹くん、月に一度の本部とのオンライン面談時、大学のお昼休みに画面を繋いでくれて、お友達とおふざけしまくるお調子者なところも。
里親さん達ともその明るさで即座に馴染み、学校のことからプライベートのことまで、色々とオープンにお話しされてきました。
海外でのお仕事等、豊富な人生経験を持つ里親さん達が集まっていたこともあり、「ここでしか聞けない話がきけるのが楽しいです!」と里親さん達との交流を楽しんでくれていました。
大学では、特に2年生からは無遅刻無欠席で、課題も実習も真剣に取り組んでいた頑張り屋さんです。
子ども達の前で演劇を披露する授業では、まさかのおばあちゃん役(!)で「子ども達から大ウケでした!」と意気揚々と報告してくれました。
しかし実は自分からグイグイ行くのは苦手だったり、繊細な一面もある友樹くん。
彼はこの4月から、児童養護施設の先生になります。
守られる側から、守る側へ。
生まれてからずっと、社会的養護下にいた彼だからこそできる、子ども達への寄り添いの仕方があるのではないかなと思います。
友樹くんがこれから歩む道が、幸せに満ちたものでありますように。
友樹くん、卒業本当におめでとう!!!
みらいこども財団本部スタッフ・サポートボランティアクルー一同
◾︎◾︎◾︎
「オンライン里親プロジェクト」は、児童養護施設を出た後、様々な困難がありつつも進学の道を選ばれた学生さんを、国内外複数のオンライン里親で、お金の面だけでなく、オンラインでの定期的な交流を通じて精神的にも卒業までサポートを続ける唯一無二のプロジェクトです。
現在4月からの支援を希望される学生さんの選考を進めておりますが、
オンライン里親さんの人数が30〜40名程足りず、支援開始の見通しが立っていない学生が複数名いらっしゃいます。
「オンライン里親プロジェクト」にご興味がある方は、お気軽にみらいこども財団のオンライン里親プロジェクト説明会にご参加ください!
まずは資料請求からでもOKです!
◆みらいこども財団『オンライン里親プロジェクト』
これからもこのプロジェクトを通して、多くの学生の夢を応援し、彼らが安心して暮らしていけるような仕組みとコミュニティを作っていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
#みらいこども財団 #児童養護施設 #ボランティア #オンライン里親 #寄付 #社会貢献 #児童養護施設ほうもん記 #社員奮闘記 #お礼状 #オンライン
#volunteer #SDGs #里親 #donation #虐待 #貧困 #相対的貧困 #教育格差
#学習支援 #卒業 #おめでとう
この記事を書いた人

最新の投稿
- 2025年4月2日お知らせ2024年度オンライン里親卒業報告②・萩原友樹さん
- 2025年4月1日お知らせ第11期第1四半期決算報告
- 2025年4月1日みらいブログご入学・ご進級・ご就職 おめでとうございます!
- 2025年3月28日みらいブログ児童養護施設ほうもん記・幼児さんも!?テニス
寄付でご支援いただけませんか?
もし私たちの活動にご賛同いただけるなら、自由に使えるお金のうち少しをシェアしていただけませんか?
月100円からはじめられます。
生まれてきてよかったと子どもたちに思ってもらえる未来をつくるため、私たちは決して諦めません。